秋鮭とズッキーニと大葉のフリッター(卵不使用) | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

このところお天気がずっと続いています。

 

昨日はそこそこ暑かったです。

 

姉さんが一昨日から発熱してしまったので、学校を休ませ、

 

朝からお昼までは総合病院にいました。

 

そのあと、いったん帰宅し、子供たちをパパさんに頼んでからは、

 

法務局に行ったり用事を足して。

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

今が旬の鮭を使った、レシピです。

 

もう家庭菜園も終わりなので、

 

ズッキーニと、大葉も入れて、フリッターに。

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

薄力粉 30g

(強)炭酸水 40g

塩 ひとつまみ

 

生秋鮭 1切れ

塩ひとつまみ

 ※塩をふってしばらくおき、水けをキッチンペーパーでふき取ります

大葉 4枚

ズッキーニ 小1本

 

オリーブオイル 適量

 

【つくりかた】

 

1.鮭は3つに切り、塩ひとつまみをふってしばらくおき、水けをキッチンペーパーでふき取ります。

 

2.ズッキーニは輪切りか斜め薄切りにし、大葉は洗ってキッチンぺーパーで水けをふきとります。

 

3.ボウルに薄力粉と強炭酸水、塩を入れて衣を作り、具材に衣を付けます。

 

4.フライパンにオリーブオイルを1センチ程度入れて熱し、大葉、ズッキーニ、鮭の順に、カラリとなるまで揚げます。

 

5.油を切ってお皿に盛ります。

 

 

【ポイント】

 

1の工程は、鮭の臭みを取るために行います。

大葉を一番先に揚げるのがポイントです。

 

 

 

大葉が一番おいしかったです。

 

 

 

姉さんの体調次第なんですが、

 

10月からの増税でなかなか外食もできないと思うので、

 

今週は、お出かけや外食を楽しみたいと思います。