【缶詰レシピ】レンジで簡単!材料2つのみ!いかとかぶの煮物風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

気温は最高19度くらいとのことで、

 

半袖を着るか着ないかで悩む気温ではあります。

 

とはいえ、湿気が多くムシムシしているので、

 

冷房を使うことも多く、

 

足が冷えていることもありとても気になります。

 

そろそろ汁物も傷みにくくなっているので、

 

しっかり取りたいなと思う時期です。

 

 

さて、今日は姉さんは遠足の日です。

 

今週はきついけれど、お弁当も作りましたよ。

 

天気は雨なんで、たぶん延期かと。

 


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

火を使わないでできる、

 

かんたんなもう1品レシピ。

 

いかの煮付缶を使っていまして、

 

電子レンジで煮物風が10分もかからず作れてしまいます!

 

あと1品作りたいというときにお役立ち!

 

電子レンジのみで火を使いません!

 

しかもたった2つの材料だけで、味付け不要です!!

 

 

【材料】 2人分

 

かぶ 小さめ2個

いか煮付缶 1缶 

 

使用したのは↓の写真のもの。

 

 

【つくりかた】

 

1.かぶは皮をむいて、一口大に切る。葉は後で使用するのでとっておく。

 

2.シリコンスチーマーなど耐熱容器に、切ったかぶを入れ、味付け缶を開けて煮汁のみ加える。

 

 

3.ふたをして、電子レンジ600W6分程加熱し、ふたを開けて、缶の中のいかとかぶの葉を加え、またふたをし、余熱で火を通す。

 

4.ふたを開けて、かぶにくしをさし、すっと通るようであれば、いかとかぶを器に盛り付け、残った煮汁とかぶの葉を添えて完成。

(串が通らなかったら、再度1分程度加熱して下さい)

 

ホクホクの煮物が10分もかからず、簡単に作れます!

 

煮汁あってこそですね!

 

 

 

 

実は煮物を作って煮汁が残ったときに同じように作っていまして。

 

いかが入っていないのに、煮物風、みたいな(笑)。

 

貧乏くさいといわれそうですが、

 

煮汁ももったいないのでね。

 

 

 

あともう1品ほしい時に、お試しくださいね。

 

大根でも応用できますが、加熱時間長めに調整して下さい。

 

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品で、あともう一品!レシピコンテスト」参加中】

 

 

あともう一品簡単レシピ
あともう一品簡単レシピ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

すっかり涼しい毎日で、

 

そろそろ衣替えが必要なのかなあ?と思う毎日です。

 

パジャマも半袖なら朝寒いかもしれませんね。

 

土曜日は天気がよさそうなので、

 

できたらお出かけも楽しみたいです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング