キウイ入り米粉のロールケーキ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も快晴でした。

 

気温は、26度くらいです。

 

それなりに暑いですね。

 

ミニトマトも次々と赤くなってきていますし、

 

きゅうりも一日でもぐんと成長します。

 

朝雨が降ったようで、

 

しっかり水も浴びて元気そうな野菜たちでした。

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

マザーズの卵をもらったので、

 

ケーキを作りたいと思ったのですが、

 

暑いので、焼き時間の短いロールケーキにしました。

 

 

【材料】 1本分

 

卵2個

ミズホチカラ製菓用米粉 40g

グラニュー糖 40g

牛乳 小さじ2

太白ごま油 小さじ2

キルシュ 数滴

 

キウイ 1個

 

生クリーム 100cc

グラニュー糖 8g

キルシュ 数滴

 

【つくりかた】

 

1.卵は常温においておきます。米粉とグラニュー糖を計量しておきます。

 

2.型がない場合、クッキングシートで縦26センチ、横20センチ位で型を作ります。

 

3.オーブンは180度10分で予熱開始。

 

4.ボウルに卵を割り入れ、湯せんして少し温め、グラニュー糖を数回に分けて入れながら泡立てていきます。

 

5.白っぽく、もったりしてリボン状に生地がおちるくらいになったら低速にしてきめをととのえます。

 

6.米粉はふるわなくてもOKなので、数回に分けて加え、底から泡をつぶさないように混ぜていきます。

 

7.太白ごま油と牛乳を加えます。

 

8.型の中に、生地を流し入れます。表面が均一になるようならします。

 

9.オーブン中段に入れて180度10分焼きます。

 

10.キウイは皮をむき細かく刻む。

 

11.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて氷をあてながら7分立てまで泡立ます。

 

12.生地が焼けたら、表面にクッキングシートをかぶせ、網の上であら熱がとれるまでさまします。

 

13.粗熱がとれたら、シートを両面はがし、また乾燥防ぐためかぶせておきます。

 

14.内側になる生地の上にシロップ等(分量外)があれば塗り、その上に生クリームを巻き終わり1センチのこして全体塗ります。

 

15.巻き始め部分に切ったキウイをのせます。

 

16.クッキングシートごと持ち上げて具を包みこむように巻きます。

 

17.大きめのラップで包み、冷蔵庫でねかせます。

 

 

 

 

美味しい卵のせいかとってもフワフワでおいしいロールケーキに。

 

満足しました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

姉さんは作品をつくるため、

 

二日程、わたしの実家にお泊りしてもらいます。

 

3歳頃、家に帰りたいと泣き出して、

 

パパが迎えに行ったことがありましたが、

 

もう4年生なので、それはないかな?

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング