真ガレイのみぞれ煮 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの晴れ。

 

朝は霧雨が降っていて、

 

微妙でしたが姉さんを6時にお越し、ラジオ体操に行かせました。

 

8時に保育園のお泊り会に行っていたレモンくんをお迎えに。

 

午前中はお掃除と洗濯を。

 

ワーママは、休みの日だって家事の手を休めることができないんですよね。。。

 

朝の気温はそれほどでもなく、昼過ぎでもそれほどでもなく、

 

本当に最高気温24度まで上がるの?って感じでしたが、

 

14時くらいから晴れて気温が一気に上昇。

 

夕方に家に帰ると暑くてクーラーをつけました。

 

土用の丑の日だったので、

 

パパさんだけ国産うな丼を食べてもらいました。

 

暑いのでビールはプシュッと。


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは、

 

真ガレイのみぞれ煮です。

 

真ガレイ半額だったときにゲット。

 

お魚系は夜に買い物に行くと安く買えることが多いので、

 

ついつい買ってしまいます。

 

 

 

【材料】 2人分

 

真ガレイ 1匹

醤油、みりん、酒 各大さじ50cc

砂糖 大さじ2

水 150cc

しょうがチューブ 小さじ1

大根 100g

 

 

1.頭を切り落とし、半分に切り、内臓を取り除く。軽く熱湯をかけておく。

 

2.大根の皮をむいておろしておく。

 

3.鍋に水、醤油、みりん、酒、砂糖、生姜を入れておとし蓋をして、コトコト20分程煮る。

 

4.最後の手前2分程で大根おろしを入れて煮込む。大根の葉を刻んでここで一緒に入れても。

 

5.お皿に盛り、煮汁をかけ、かいわれ大根また豆苗を添えて、完成。

 

 

 

今回切って処理されてあるものを購入したため、

 

1の手間が省けて楽に煮魚ができました。

 

ヘルシーなものが食べたい夏ですが、

 

台所にが立つのもちょっと辛い時期ですね。

 

暑くて。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

水曜日にレシピ開発のお仕事の依頼がきて、

 

締め切りまで短いので、その日のうちに材料を買い込み、猛ダッシュ。

 

レシピ案は決まっていたので、

 

木曜日、金曜日と2回にわたって制作、撮影したり。

 

両方ともあいにく天気が悪かったので、よい写真はできなかったけれど

 

とりあえず提出終了。

 

クライエントさんに気に入ってもらえるとよいのですが。。。

 

私も新たな夢ができたので、

 

次の夢に向けて頑張る希望が持てたかな。

 

 

 

今日はお祭りに行ってきます。

 

皆様も引き続き、よい週末を。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング