トマト麻婆豆腐 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は霧雨からの大雨でした。

 

気温は22度位で蒸し暑かったです。

 

洗濯物が乾きませんね。

 

姉さんは夏休み初日スタート。

 

私も早起きしてラジオ体操に行かせ、

 

学童お弁当作りの生活がスタート。

 

ただ今シーズンは休みが多くて、

 

あまりお弁当を作る日はなさそうです。

 

学童に行かせるとお勉強タイムはとれるので、

 

やはりありがたいです。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

特にレモンくんが大好きな麻婆豆腐。

 

作る回数が増えました。

 

豆板醤と花椒が入りますが、

 

辛さはかなり控えめにしています。

 

子どもが食べるためバリ粗唐辛子は入れなかったのですが、

 

食べるときに入れるのも良いと思います。

 

 


 

 

【材料】 4人分

 

豆腐 1丁

トマト 1個

豚ひき肉 200g

長ネギみじん切り 10センチ分

花椒 ひとつまみ

豆板醤 小さじ1/4

甜麺醤 大さじ1

紹興酒 大さじ2

ごま油 大さじ1

水 100cc

シャンタン 小さじ1

水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2+水大さじ2

 

万能ねぎ小口切り 適量

 

【つくりかた】

 

1.豆腐は水切りして、食べやすい大きさに均等に切る。

 

2.トマトはヘタを切り落とし、8等分くし切りにする。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、豚ひき肉、ねぎみじん切りを炒める。甜麺醤、紹興酒を加え炒める。

 

4.豆腐を加えて炒め水、シャンタンを加えて煮る。

 

5.トマト、花椒、豆板醤を加えて味が全体になじむようさっと炒め水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、火を止める。

 

6.お皿に盛り、小口ねぎをちらして完成。

 

 

 

花椒、豆板醤の量はお好みで調整してくださいね。

 

熟しすぎたトマトの救済にも役立ちのレシピです。

 

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今週末は、ラジオ体操があるので、土日も6時起きです。

 

といってもあと1週間で終わるので、あっという間かもしれませんが。

 

今週から本格的な暑さがやっときそうで寝苦しい夜になりそう。

 

早めの睡眠を心掛けて健康に過ごさなくてはね。

 

皆様も良い週末を。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング