【スパイス大使】行楽弁当~米粉の鶏のから揚げブラックペパー風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りでした。

 

時々ポツポツ雨が降ったり。

 

蒸し暑いと思う一日でした。


レモンくんが熱があったので、

 

朝いちばんで小児科へ。。。

 

本人が耳が痛いと言ったことを伝えると、

 

耳もみてくださって、「中耳炎ですね」と。

 

耳鼻科に行く必要があるか聞くと、

 

「薬を出しておくので、様子を見てつらそうなら耳鼻科へ行ってくださいね」とのこと。

 

優しい女医さんでよかったです。

 

のどもヘルパンギーナっぽいかも?

 

と言われまして、

 

警報レベルの手足口病、とヘルパンギーナ。

 

ついにうちも、って感じです。

 

姉さんにうつらないといいのだけど。

 

3か所受診してぐったりです。。。

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

日曜日のお出かけに持参した行楽弁当です。

 

手前の鶏のから揚げは、

 

ブラックペパーをホールをミルでひいて、しっかり味をつけたものです。

 

見切り品で買ったリーフレタスがあって、

 

見栄えよいお弁当作りに役に立ちました。

 

 

 

 

子供たちは卵焼きNGなんで、

 

別盛になっています。

 

 

【材料】 2~3人分

 

鶏もも肉 1枚

醤油、酒 各大さじ2

ブラックペパーホール 5~6粒をミルでひいたもの

米粉 大さじ4

こめ油などの揚げ油 

 

【つくりかた】

 

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、醤油と酒をふっておく。

 

2.米粉にブラックペパーをひいたものを混ぜておく。

 

3.1に米粉をまぶす。

 

4.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度できつね色になるまで揚げる。

 

 

ブラックペパーが香る大人の味です。

 

姉さんが大好きみたいでほおばっていました。

 

さすが肉食女子!

 


 【レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」 レシピモニター参加中】

 

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

昨日は本当は手術前検査だったんですが、

 

延期になってしまいました。

 

来週またお休みをとることになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング