自家栽培いちごの米粉抹茶ロールケーキ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの快晴でした。

 

気温は午後からぐんと上がったように思うので、

 

20度は超えたと思います。

 

職場のクーラー、つけましたので。。。

 

家庭菜園では、ズッキーニ2本を収穫。

 

パプリカも実が大きくなってきました。


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

家庭菜園、今年は豊作状態のいちご。

 

でも終盤になってきました。

 

白いいちごがほとんどなくなったので、

 

あと2日くらいで収穫が終わりそうです。

 

そんないちごを使って、

 

スイーツを楽しんでいます。

 

小さい小ぶりないちごなので、

 

ホールケーキには無理ですが、

 

ロールケーキには入れると酸っぱくて

 

おいしいんです。

 

生クリームはよつば乳業の47%の動物性の高いのを使っていますので

 

おいしいです。

 

ミズホチカラの製菓用米粉を使用した、グルテンフリー。

 

クリームたっぷり目のロールケーキになりました。

 

いちごがきれいな断面になればよかったんだけど。。。

 

前回卵3個で生地はほわんほわんだったのですが、

 

そのせいか全体つぶれた印象でみっともないロールケーキになってしまいまして。

 

いろいろ課題がありますね。。。

 

女子の大好きな抹茶ロール。

 

母と姉と三人で本あっという間に消費。

 

【材料】 1本分

 

卵2個

グラニュー糖 40g

製菓用米粉ミズホチカラ 30g

抹茶粉末5g

太白胡麻油 小さじ2

牛乳 20g

キルシュ 数滴

いちご 50g ※切っておく

シロップ 適量

 

生クリーム(動物性) 100g位

グラニュー糖 8g

キルシュ 数滴

 

【つくりかた】

 

1.卵は常温においておきます。米粉とグラニュー糖を計量しておきます。

 

2.型がない場合、クッキングシートで縦26センチ、横20センチ位で型を作ります。

 

3.オーブンは180度10分で予熱開始。

 

4.ボウルに卵を割り入れ、湯せんして少し温め、グラニュー糖を数回に分けて入れながら泡立てていきます。

 

5.白っぽく、もったりしてリボン状に生地がおちるくらいになったら低速にしてきめをととのえます。

 

6.米粉はふるわなくてもOKなので、数回に分けて加え、底から泡をつぶさないように混ぜていきます。

 

7.ひと肌程度に温めた牛乳を用意し、抹茶粉末を茶こしでふるい入れて溶かします。

 

8.太白ごま油と7の牛乳を加えます。キルシュを数滴加え、全体を泡をつぶさないように混ぜます。

 

9.型の中に、生地を流し入れます。表面が均一になるようならします。

 

10.オーブン中段に入れて180度10分焼きます。

 

11.中に入れる果物を用意します。キウイは皮をむき細かく刻む。

 

12.ボウルに生クリームとグラニュー糖、キルシュを入れて氷をあてながら7分立てまで泡立ます。ここから手で泡立てし固めにホイップします。

 

13.生地が焼けたら、表面にクッキングシートをかぶせ、あら熱がとれるまでさまします。

 

14.粗熱がとれたら、シートを両面はがし、また乾燥防ぐためかぶせておきます。

 

15.内側になる生地の上にシロップ等(分量外)があれば塗り、その上に生クリームを巻き終わり1センチのこして全体塗ります。

 

16.巻き始め部分に切ったいちごをのせます。

 

17.クッキングシートごと持ち上げて具を包みこむように巻きます。

 

18.大きめのラップで包み、冷蔵庫でねかせます。

 

19.包丁をお湯で温めてから切ると、きれいに切れます。

 

 

1本で、大体、6切れとれます。

 

いちごは買うと高いので、

 

なかなかロールケーキに入れることなかったんですが、

 

好きなだけ使えるのは贅沢ですね。

 

もう少しで終わっちゃうのは寂しい限りです。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

子供たちも真剣に見ている「パリコレ学」。

 

日曜日遅かったんで、録画でゆっくり見ました。

 

モデルの世界も奥が深いな~と自分には縁のない世界だから気楽に見ていますが。。。

 

何事も一生懸命にやるというところを学んでほしいなと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング