【甘酒部】甘酒で甘酢照り焼きチキン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。

 

月曜日も気温は上がりましたが、

 

それ以上に朝から気温が上がりそうな予感。。。

 

実際、気温も上がり、仕事を終えて家に帰ると30度くらいありました。

 

窓を少し開けていたんですが、

 

蚊が入り込み、大騒ぎ。

 

蚊とり線香の時期かも。。。

 

 

 

残念ながらミニトマトはまだ赤くなっていません。

 

いちごはもう終わりを迎えたようです。

 

残念ですが、秋に少し実が付くかも。。。


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

おひとり様ランチです。

 

鶏もも肉を解凍して、

 

照り焼きチキンを。

 

甘酒を使っております。

 

酢も入っているので、

 

ポン酢で作ったような甘酢照り焼きチキンになります。

 

みりんは入っていないけれど、

 

照り照りになりますよ~

 

甘酒部活動も終わりに近づいてきました。。。

 

 

 

【材料】 一人分

 

鶏もも肉 1/2枚

マルコメ甘酒濃縮2倍 大さじ2

醤油 大さじ2

酢 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.鶏もも肉は中に火が通るよう、フォークで数か所穴をあけておく。

 

2.フライパンを熱し、油を敷かずに皮を下にして弱めの火でホイルをかぶせてじっくり焼く。

 

3.焼き色が付いたらひっくり返して焼く。

 

4.焼けた肉はいったん取り出す。

 

5.甘酒と醤油を同量あわせ、酢を加える。

 

6.フライパンに5を流し入れ、ふつふつしてきて煮詰まってきたら肉を戻し入れて両面焼く。

 

6.たれがしっかりからんだら火を止める。

 

7.お好みで切り分けてからお皿に盛ります。

 

 

 

甘酒がみりんと酒の役割を担ってくれます。

 

照り照りになるのでよかったらお試しください。

 

けど、私には「お肉」っておかずは苦手になってしまいました。

 

食べきれなかった。。。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

レモンくんは昨日、水遊びの日となったそうです。

 

今日も暑いので、そういう遊びがあるかもしれませんね。。。

 

食べ物の痛みが気になる季節になってきましたね。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング