ほたるいかとアスパラのバター醤油炒めとどぶろく豚汁 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温は一昨日が夜も含めてとても暖かかったのですが、

 

昨日は午前中までは寒かったです。

 

 

 

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチ。

 

メインは、

 

おかずにもおつまみにも簡単でおいしい、

 

ほたるいかとアスパラのバター醤油炒め。

 

 

ほたるいかのお寿司が好きな姉さん、

 

食べてみたいということで見切り品を購入しましたが、

 

お口に合わなかったようで。

 

私、いただきました。

 

【材料】 1~2人分

 

ほたるいか 1パック

アスパラ 2~3本位

バター 10g

醤油 大さじ1/2

魚醤 1~2滴

 

【つくりかた】

 

1.ほたるいかは塩で洗って、水けをキッチンペーパーでしっかりふき取ります。

 

2.アスパラは根元数センチを切り落とし、斜め薄切りにします。

 

3.フライパンにバター半量を入れて熱し、アスパラとほたるいかを入れて炒めます。

 

4.醤油とあれば魚醤を加え、仕上げに残りのバターを入れて味を調えて火を止めます。

 

 

 

 

 

サブはキャベツのサラダと、揚げなすの梅おかかあえ、きゅうりの浅漬けなど。

 

 

 

どぶろく豚汁は、

 

日曜日の朝にやっていた所さんの番組で紹介されていたもの。

 

肌によさそうってことで買ってみたのですが、

 

私以外の家族、全員苦手だったみたい。

 

酒粕豚汁が好きな私には全然OKな味です。

 

 

「どぶろく」、パパさんが飲んでみたいというので飲んだけれど、

 

これまた清酒とは違い、飲みにくいそうで。

 

でもどぶろく豚汁は私的には全然OKです。

 

 

どぶろく三平汁というのもおいしいのではなかろうか?

 

と思ったのでした。

 

これまた家族苦手な味なんですけど。

 

北海道産のアスパラが出回っておいしい時期です。

 

いろいろアレンジしておいしく頂きたいと思います!

 

コーンと炒めたら子供たちも食べてくれるけれど、

 

他にも子供に食べやすい工夫を考えないとね!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今が一番気温的に過ごしやすい時期ですね。

 

6月になると、雨の日が多くなるので。

 

北海道、梅雨がないとはいえ、

 

やはり雨の日が増えますからね。

 

家庭菜園の準備もせねば。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング