ほっき貝ときのこの魚醤パスタ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りでした。

 

朝は雨がぽちぽち。

 

泣きそうなお天気だったけれど、なんとか持ち直し。

 

気温はまあまあでしたが、風が強かったです。

 

毎日毎日、レモンくんの靴下が真っ黒になるので、

 

それをゴシゴシ洗う毎日です。

 

 


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

このところ、教室用のレシピ開発を立て続けにしているので、

 

ブログ用レシピはお休み中。

 

 

 

写真整理していたら出てきた、

 

かなり前に作った、パスタです。

 

ほっき貝は安い時しか買うことはないのですが、

 

そういうときだったみたい。

 

貝の調理って食中毒の危険性がはらんでいるので、

 

本当に神経を使います。

 

 

 

おひとり様ランチにて。

 

 

北寄魚醤を製造販売している、TSOスタッフさんの商品、

 

ほっきしょうゆを使ったパスタです。

 

今回使用したのは真ん中の昆布ベースのほうです。

 

 

なんでもあうのでしょうが、

 

私は魚醤系は、やはり魚介とあわせていただくのが一番おいしいと思うんです。

 

魚の竜田揚げとかにもオススメ。

 

 

 

このTSOスタッフさん、

 

3月だったかな?訪問させていただいたのですが、

 

私の教室の生徒さんのために、

 

たくさんのサンプルを提供して下さいました。

 

 

このサンプル、当たりくじつきらしくて、

 

あたりが出ると、商品と引き換えできるそうです。

 

TSOスタッフさんありがとうございます。

 

4月から教室参加の生徒さんに配付させていただいております。

 

私は、炒飯に使うのがおいしいと思っており、

 

生徒さんにオススメしています。

 

炊き込みご飯もすごくおいしいです。

 

 

 

今日は、被災地支援チャリティー教室の日。

 

せっかくなので東胆振周辺の特産品を使うものにしようか、とか、

 

この魚醤を使ったメニューも考えたのですが、

 

コストが上がるうえ、それで人が集まるとは思えないというご意見もあり、却下。

 

「ローリングストック食材で世界のおうちごはん」シリーズで続けることになりました。

 

今日のテーマは中華料理です。

 

野菜がおいしいと思えるメニューを考えました。

 

 

 

どんな具材にせよ、

 

和風パスタ、一定の周期で食べたい衝動にかられます。

 

また作りたいです。

 

最後にレシピ載せますね。

 

【材料】 一人分

 

スパゲティ 100g

塩 小さじ1

ほっき貝 小1個

(あれば)舞茸などのきのこ 40g

酒または白ワイン 大さじ1

ほっきしょうゆ 小さじ2

北寄魚醤 数滴

バター 5g

水菜 10g

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水を入れて沸騰させ、塩を入れスパゲティを指定時間ゆで、ざるにあげ水けをきっておく。

 

2.ほっき貝は貝を開けて切り離し、丁寧に下処理し、一度食中毒防止のため熱湯をかけ、小さく切ってから酒か白ワインをふっておく。

 

3.フライパンにバターを入れて熱し、あればきのこから先に炒め、ほっき貝とスパゲティを入れ、ほっきしょうゆを回し入れる。あれば、北寄魚醤を数滴加える。

※ほっき貝は火を通しすぎると固くなりがちなので、あとで入れるとよいです。

 

4.お皿に盛り、数センチに切った水菜を添えて完成。

 

 

ちょっと贅沢気分になるパスタです。

 

また食べたい!!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

そろそろレモンくんのランドセルを購入したいなと思います。

 

週末は天気が良くないみたいなので、

 

お買い物だけになるかも?

 

 

 

料理教室のことはまた後日にでもご報告します。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング