たことじゃがいもと豆苗のガーリックペパー炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

保育園では一番上の年長になったレモンくん。

 

毎日ひらがなをかく練習も頑張っています。

 

保育園だと幼稚園とちがって知能的なものの習得が何かと不安。

 

あと1年かーって思います。

 

あっという間に入学を迎えそうです。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

昨日ご紹介のスープのおともにつくったおかずです。

 

おつまみといったほうがしっくりくる気もします。。。

 

たこ飯を作ったので、たこが少し残ってしまいました。

 

じゃがいもと相性がよさそうだったので、

 

ガーリックペパー炒めにしてみました。

 

本当はセロリと食べてみたかったのですが。

 

 

 

栽培した豆苗も毎日無駄なくいただいていますよ。。。

 

【材料】 一人分

 

じゃがいも 小2個

たこ 80g

豆苗 10g

あらびきガーリック(GABAN) 2回振り

ブラックペパー(GABAN) 2回振り

岩塩 少々

オリーブオイル 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.じゃがいもは皮をむいて2センチ角位に切る。豆苗は3センチくらいに切る。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、じゃがいもを入れ、ふたをして中火で数分蒸し焼きにする。

 

3.いもに火が通ったら、たこと豆苗を加え、 さっと炒め、岩塩、ガーリック、ブラックペパーを加え、火を止め、お皿に盛る。

 

 

 

おかずというよりはおつまみです。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

「キッチン戦隊クックルン」が好きなレモンくん。

 

帰る時間帯と重なるため録画してみています。

 

彼は偏食家なので、

 

彼にこそ食育が必要。

 

食べ物に興味を持ってもらうのにちょうどよかったです。

 

自分で作るとなると、おいしく感じられたりするし。。。

 

2回目の教室は目立つので参加させてなかったのですが、

 

3回目からは参加してもらおうかと思っています。

 

 

 

子供が進んでお手伝いしてくれたり、食べ物や作ってくれた人への感謝ができる人に育てるというのが、

 

私が理想としている教室です。

 

単に料理を教えることだけではなく、

 

総合的に食育を教えるような、そんな教室です。

 

料理が得意な子どもにとっては、腕を上げることのできる、

 

そんな教室にしていきたいです。

 

でも何年もかかるんだろうなー、そこまでになるのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング