甘酒香る米粉蒸しパン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

土日は暖かかったようですが、

 

このところ、気温は下がり気味で、風が冷たいです。

 

レモンくん、昨日の晩発熱してしまいました。

 

ただ数時間で平熱になりました。

 

そのためパパさんがお休みを取り、

 

今日レモンくんは保育園をお休みしております。

 

しかもめちゃ嬉しそうだったニヤリ


パン持参の日というので、

 

わざわざ混んでいるスーパーに食パンを買いに行ったのだけど、

 

そんな苦労を知らないのですよね。。。

 

3月の仕事がめちゃハードなだけ、

 

毎日がぐったりです。

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

森永の甘酒粉末を使った、

 

甘酒の香る米粉蒸しパンを作りました。

 

米粉はお気に入りの熊本産、ミズホチカラ。

 

札幌まで行けば買えるのでしょうが、

 

近くに富澤商店がないため、

 

富澤商店の通販で購入しています。

 

蒸しパンに限っては、小麦粉より米粉のほうがおいしいと感じます。

 

それに小麦粉とちがいグルテンがない性格上、

 

ふるう必要もないのでお手軽に使えます。

 

米粉マイスターの資格維持のためにも時々は米粉の魅力を発信しませんとね。

 

蒸しパンは、オーブンがなくてもガス火でつくることができるので、

 

避難生活時、パンが手に入りにくい状況でもパッと作ることができます。

 

 

 

今回、シリコンカップを使用していますが、

 

アルミカップだったら洗う必要なくそのまま捨てることができますので、

 

避難生活時にはよいかもしれませんね。

 

甘酒がめちゃ香るので、苦手な人は苦手かもしれません。

 

けど、甘酒って飲む点滴といわれるほど栄養価も高いんです。

 

基本混ぜてカップに入れて蒸すだけ。

 

 

 

では、レシピです♪

 

【材料】 4個分

 

米粉(熊本産ミズホチカラ) 100g

ベーキングパウダー 2g

甘酒粉末 小さじ2

お湯(80度くらい) 100cc

砂糖 20g

米油、サラダ油など 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.甘酒粉末をお湯にとかしておく。

 

2.ボウルに米粉、ベーキングパウダー、砂糖、米油など油、1の甘酒を加えて混ぜる。

 

3.アルミカップなどに7分目まで生地を入れる。

 

4.フライパンに水を1カップ程入れ、お皿をのせ火にかける。蒸気が出てきたら、その上に3をのせ、10分強火で蒸す。

 

※水がなくならないよう、水が減っていたら追加してください。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

気が付いたら、来週から小学校も春休みなのですね。

 

姉さんの宿題も今週で終了。

 

4月から学童に入れないことになってしまったため、

 

放課後お留守番してもらうことになります。

 

が、姉さんの性格上、宿題をさっさとやらないし、家でダラダラ過ごしているので、

 

親としては心配です。

 

(学童はありがたかった)

 

けど、テストは100点を取ることも多く、

 

勉強しなくてもついていけているその能力にも驚かされます。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング