【スパイス大使】鶏肉と蓮根のわささんしょう風味照り焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。

 

レモンくんの病院の検査結果を聞き取りに時間給をいただいて、

 

午前中は病院へ。

 

行ったり来たりで忙しかった。

 

 

 

思ったより数値が下がっておらず、

 

治療は継続となりました。

 

しかたないよね。

 

希望をもって頑張ろう。

 

次は小学校入学を控えているので、

 

9月に検査することになりました。

 


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

おひとり様ランチです。

 

今月のスパイス大使のモニター品を使って、

 

鶏肉と蓮根の照り焼きを作りました。

 

わささんしょう味で辛さがひきたちます。

 

 

具沢山の豚汁は週に1回は作っているかな。

 

ポテトサラダもつくりおきがありました。

 

ごはんは最近はアップルママさんからもらったゆめぴりか。

 

ただこれ、無洗米ではないお米なんです。

 

いつものように無洗米のつもりで水を入れたら柔らかくなってしまいました。

 

ゆめぴりかはお米に甘みが感じられて、

 

お米だけでもおいしく食べられてしまいます。

 

少しずつ体重は減りつつありますが、

 

ごはんがおいしすぎていかん!

 

 

 

最近の晩ご飯は焼き魚とか質素&手抜き過ぎて。

 

昼ご飯でしっかり栄養を取ります。

 

 

最後にレシピです♪

 

 

 

【材料】 一人分

 

鶏もも肉 80g

蓮根 80g

醤油、酒 大さじ1

「わささんしょう」 小さい1/2

醤油、みりん 大さじ1

ごま油 適量

 

【つくりかた】

 

1.鶏もも肉は一口大に切り、醤油、酒をふりかけておく。

 

2.蓮根は皮をむき、小さければ半月切り、大きければいちょう切りにする。

 

3.フライパンにごま油を入れ、蓮根と鶏肉を付けた調味料ごと入れて炒める。

 

4.お肉に火が通ったら、残りの調味料を入れる。

 

5.煮詰まって照りが出てきたら火を止める。

 

6.お皿に盛り、ねぎがあれば小口切りにして添えて完成。

 

 

 

【レシピブログの魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】

 

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

レモンくんは昨日はちゃんと保育園に行きました。

 

インフルエンザでのお休みも減ったようです。

 

年長さんを送る会みたいなのがあって、

 

年長さんもまもなく卒園なのですよね。

 

レモンくんもあと1年かぁ。

 

それはそうと、学童が終了となった姉さんをどうするか、

 

悩みます。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング