【スパイス大使】バレンタインデーのごちそうに♪フライドチキン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

朝の気温は、マイナス10度くらい。

 

寒かったです。

 

幹線道路は溶けて乾いてきたので、

 

かなり走りやすくなりました。

 

それ以外の道路はつるんつるんです。

 

今年はまだ転んでないのが幸い。

 

週末は滝野にそり遊びに連れて行こうといっていたのですが、

 

家族みんな風邪気味で、ちょっと難しそうです。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

パパさんが唐揚げが食べたい!

 

と言い出したので、唐揚げではないのですが、

 

フライドチキンを作りました。

 

唐揚げとフライドチキンの違いって知っています?

 

「チコちゃんに叱られる」の番組でもやっていましたね。

 

今回は、

 

衣に塩やスパイスを加えた味つけにしました。

 

 

 

 

 

 

今回のスパイス大使のモニター品、クローブのパウダーを今回初めて衣に加えてみました。

 

クローブの香りがよいお仕事してくれてます。

 

ただ香りが強いスパイスなので、使用量はは控えめに。

 

【材料】 2~3人分

 

鶏もも肉 1枚

牛乳 大さじ2

岩塩 3~4回振り ←ハーブソルトでもよいです

GABANクローブパウダー 2~3回振り

GABANナツメグ 2~3回振り

GABANカラフルペパー 8粒程度をミルでひいたもの 

GABANチリパウダー 2~3回振り

米粉 大さじ4

米油など 適量

 

【つくりかた】

 

1.鶏肉は大きめの一口大に切り、ジップロックに入れ、牛乳につけておく。

 

2.衣を作る。米粉に岩塩と4種類のスパイスを加え、混ぜておく。

 

3.鶏肉に2の衣をしっかり二度付けする。

 

4.フライパンに油を入れて熱し、3をきつね色になるまで揚げる。

 

 

 

ただパパさん物足りなかったようで、

 

近所でおいしいという評判のから揚げ専門店に買いに行きました。

 

私もいただいたのですが、

 

「ザ・ザンギ」って感じですごい味が濃い。

 

大きいので、2個も食べれば十分。

 

子供たちもさすがにはしが進まず、

 

「やっぱりママのから揚げがいちばんおいしい」と言ってくれました。

 

お弁当に入れてもいいですよね。

 

よかったらお試しください。

 

 

 

 

ご参考までに、先月のモニター企画投稿レシピはこちら↓。

 

こちらはオールスパイスをメインに使ったフライドチキンのレシピになります。

 

 

 

【レシピブログの「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

昨日は体調が悪かったので、

 

ごはんはカレーライスにさせてもらい、

 

早めに寝ました。

 

今日はレモンくんたちは豆まき行事だと思います。

 

豆も買ってこなければ。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング