【スパイス大使】シュトーレン風パウンドケーキ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨。

 

一日暖かかったです。

 

珍しく窓を開けることもできました。

 

家族発熱のため、

 

おうちでだらだら過ごしてました。

 

私は熱は下がりました。

 

毎週楽しみにしていた、「下町ロケット」がついに最終回。

 

いまは認められなくても、社会が勝手に評価してくれる。

 

そのときまで頑張っていこう。

 

という航平さんの言葉が心にしみました。

 

 

 

 

私もつい最近、

 

残念な人々(企業)により、

 

貴重な時間を無駄にさせられてしまいました。

 

私の作る料理は普通の家庭料理であり、

 

決して魅せるものではありません。

 

けれど、コンテストで20回以上、賞を頂いて、プロの料理人やシェフから、

 

味には好評頂いてきましたし、

 

クックパッドでも数多くのつくれぽも頂き、

 

味には自信を持って、料理ブログを発信しています。

 

一部の人には価値のないレシピブログかもしれない。

 

けれど、

 

ちゃんと評価してくれる人は実際にはいます。

 

 

 

来月、すでに1回料理教室の予定が入っています。

 

まずはこちらの成功を。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

先週、作ったシュトーレン風パウンドケーキ。

 

スパイスの香り、ラム酒の香り、

 

たまりません。

 

まさに大人のためのお菓子。

 

 

 

【材料】 パウンド型 1本分

 

北海道産薄力粉 100g

北海道産バター 100g

卵 2個

砂糖 80g

ドライフルーツ 150g

ラム酒 大さじ2

GABANオールスパイス 2g

粉糖 適量

 

【つくりかた】

 

1.卵、バターは常温においておく。

 

2.ドライフルーツは大きいのは小さくきり、ラム酒につけておく。※できれば数日前に下ごしらえしておいたほうがよい。

 

3.ボウルにバターを入れて電子レンジ600w20秒加熱して溶かし、砂糖を3回に分けて、ハンドミキサーか泡だて器で混ぜる。

 

4.溶き卵を入れ、またミキサーか泡だて器で混ぜる。

 

5.薄力粉をふるいながら3回、木べらで生地に混ぜながら加える。

 

6.最後にラム酒につけたドライフルーツとオールスパイスを加えて木べらでさっくり混ぜる。

 

7.パウンドケーキの型に敷き紙をセットし、生地を少し高めの位置から流し入れ、トントンと数回落とす。生地の真ん中にナイフを入れる。

 

8.オーブンは180度で予熱し、45分焼く。※串をさして確認します。

 

9.粗熱がとれたら粉糖を茶こしで振りかけて完成。

 

 

オールスパイスってスパイスがいろいろ入っているもの、

 

ってずっと思っていたのですが、ちがうのですね。

 

香りはシナモンやナツメグ、クローブ入ったような香りです。

 

 

 

オールスパイスがなければ、シナモン、ナツメグ各1gで代用できます。

 

パウンドケーキは時間をおいたほうがおいしいですよね。

 

日持ちするおかしなので、少し前に作っても。。。

 

大半実家においてきたので、

 

食べてくれていると思います。

 

 

 

スパイス大使のモニター品です。

 

オールスパイスがはじめてなので、とっても楽しみでした。

 

 

 

【レシピブログの「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」モニター参加中】


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

我が家は体調崩してるため、

 

クリスマスパーティーの予定はありません。

 

昨日と勘違いしたけれど、

 

今日がイブですね。

 

子供たちにサンタさんは来るのかな?

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング