太巻き風おにぎり?おにぎり風太巻き? #OnigiriAction | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

昼間、竜巻のような雲が見えて、

 

あれ?と思ったら、

 

大きな飛行機雲でした。

 

飛行機雲が出ると、天気が悪くなるとか?

 

というわけで本日はどんよりお天気で、

 

かつ寒い朝を迎えました。

 

 

 

昨日は姉さん2週間ぶりの水泳教室でした。

 

今月テストなのですが、

 

大丈夫なのだろうか?

 

何回も落ちているのでさすがに心配です。

 

今回は合格してほしいものです。
 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチです。

 

なんとなく太巻きが食べたくなった日。

 

だったんですが、

 

おにぎりの形をした太巻き風おにぎりを作りました。

 

おにぎりとは言わないか。

 

おにぎり風太巻きが正解なのかもしれない。

 

なんだけど、クッキングラムで「#OnigiriAciton」という企画があることを知り、

 

インスタグラム、全然やっていなかった私ですが、

 

ボチボチはじめようかなとおもっった次第です。

 

もちろん、いいね!もフォロー数もゼロなんだけど(笑)。

 

ちなみにわたしの携帯、カメラがいまいちなので、

 

PCからの投稿です。

 

だからとっても苦労しています!

 

 

 

 

リンクのはりかた等一切わかりませんので、ごめんなさい。

 

富澤商店さんで購入した笹の葉を早速使ってみましたよ。

 

インスタ映えとか、私にはちょっと遠い世界です。。。

 

このところ、寒い日が多いので、

 

具沢山豚汁をよく作ります。

 

 

一応、レシピですが、簡単に。

 

【材料】 一人分(太巻き1本分)

 

焼きのり 1枚

ごはん お茶碗1杯分

塩 ひとつまみ

かにかま 4本

卵 1個、砂糖 小さじ1、だし醤油数滴、米油 大さじ1

きゅうり 1/4本

鮭フレーク 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.ごはんに塩を混ぜておく。

 

2.ボウルに卵、砂糖、だし醤油を混ぜ合わせておく。

 

3.玉子焼き器を熱し、米油をしき、よく温まってから、2を半量流す。固まってきたら、長辺側をおりたたんで巻き、、残りの卵を流し、またたたtんで巻く。火を止めて冷ましてからラップで包む。 ※この要領をはぶいて細かいいり卵にしてもよいです。

 

4.きゅうりは縦4等分にした1本を使用する。

 

5.巻きすの上に、焼きのりより一回り大きいラップをしき、その上に焼きのりをのせ、ごはんを全体に広げる。

 

6.ごはんの上に鮭フレーク、3の卵(冷ましてラップを外してから)、4のきゅうり、かにかまを並べ、太巻きの要領で具を包むように一気に巻く。

 

7.巻きすで巻いて、三角形になるように固定し、ゴムなどで数か所しっかりとめてすこしおく。

 

8.とじたところが下になるように、おいて数センチの間隔で切って、お皿に盛る。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

昨日は、パパさんのお父さんの今後のことなどの話し合いに、

 

水泳教室の後は、パパさんの実家へ。

 

もう覚悟決めているみたいで。。。

 

わたし、父を亡くしているので、

 

色々アドバイスがほしいとのこと。

 

 

 

帰りが遅くなったので、

 

わたしとレモンくんは家に帰り夕食をとり、

 

パパさんやモモ姉とアップルママさんはラーメンを食べに行ったのですが、

 

その後、隣で寝ていたモモ姉のにんにくのにおいに一晩中悩まされてしまいました。

 

レモンくんの寝言もうるさくてあまり眠れていないわたしです。

 

にんにくの入ったラーメンっておいしいけれど、

 

息だけでなく、皮膚からもこれほどにおいを発散しているとは思いませんでしたよ。。。

 

そんなわたしもにんにくの入った料理大好きなんだけど、

 

こんなに被害及ぶとは思ってなかった(笑)。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング