更新のない間にも沢山の方にご訪問頂き、ありがとうございます。
気疲れだらけの数日間、終了。
義母の友人が泊まり込みで手伝いに来ており、
「嫁業」はほとんどなく、とはいえ、気疲れもしつつ、
この数日間、上げ膳据え膳で過ごし。
普通葬儀の間は、仕出し弁当などを利用することが多いと思うのですが、
告別式の昼以外は、
義母のご友人がほぼ一人で切り盛り。
料理に大変自信もあるらしく、
実際、大変おいしかったのですが。。。
食べきれないほどの量を用意されて、
同じものをまた食べ続けるという毎日。
けど、ある意味、
思い切って料理を休んでよかったのかも、と思いました。
実は、このところ、料理をすることにプレッシャーを感じておりました。
というのもお客様の期待にどうしても沿えない自分の力のなさを痛感していたからです。
いくら頑張っても満足してもらえないのではないか、と。
料理は嫌いではないのだけど、
趣味にするのと仕事にするのとは大きく違います。
自分にガンバレという気持ちすら起きなかったりして。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
数日前の晩ごはんです。
この日は、おひとり様晩ごはん。
ひとりだったので、
適当に済まそうかとも思ったのですが、
豚汁も残っていたし。。。
中途半端なかぼちゃもあったので、
ご飯も炊いて、コロッケにしました。
先月、かぼちゃにはナツメグがあうというのを、
スパイス大使のモニターで実感したので、
ナツメグも入っています♪
【材料】 6個分
かぼちゃ 200g
玉ねぎ1/4個
片栗粉 砂糖 それぞれ大さじ1~2(必要に応じ)
ナツメグ 少々
薄力粉、水 各大さじ2
パン粉 大さじ4
米油 大さじ4程度
1.かぼちゃは水分の少ないかぼちゃがよいです。かぼちゃを一口大に切り、皮をむきます。
2.玉ねぎはみじん切りにします。
3.2とかぼちゃを柔らかくゆでるか、シリコンスチーマーに入れて蓋をし、電子レンジで加熱(600W3~4分)。
4.ボウルにいれてあついうちにつぶして冷ましておく。
5.ボウルに冷ました玉ねぎ、ナツメグ、必要に応じて砂糖と片栗粉を入れてこねて、6個位にまるめる。
※やわらかすぎるときは片栗粉を少し増やし、パサつくときは少し水を加える。
6.薄力粉を同量位の水でといておく。固さはちょっとドロドロ位の固さで。
7.コロッケのたねを6にひたしてからパン粉をしっかりつける。
8.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度になったら、コロッケを3個ずつ2回に分けて揚げます。丸いのでころがしながら揚げます。
9.油をしっかりきってからお皿に盛りつけます。
今回こだわったのが、
お惣菜やさんで見るようなころんとしたかわいい、
丸いデリ風コロッケの形。
それだけなんですけどね。
あと、坊ちゃんかぼちゃの皮の部分は、
フライドポテト風に細く切って揚げてカリカリして、
おいしくいただいてます。
昼に作った玉子焼きや、ブロッコリーとかにかまのマヨ和えサラダなど。
食べきれない晩ごはんとなりました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今日は、義母の付添で役所での手続きや、
レモンくんの病院など、
予定がいっぱい詰まってます。
落ち着いた生活までまだかかりそうですが、
与えていただいた仕事、丁寧にやらなくては。
ランキングに参加してみました。
よろしければ、応援のクリックをお願いします。
レシピブログに参加中♪
にほんブログ村