【スパイス大使】2品同時で♪ナツメグの香るかぼちゃ豆乳スープ&かぼちゃリゾットとお子様ランチ風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

スパイス大使のモニターのため、

 

2回目更新です。



 

昨日はわたし一人だったため、

 

残り物でワンプレート。

 

といっても、一人で残り物、

 

という状況でみじめにならないような料理を作ります。

 

 

少量のかぼちゃが残っていたので、

 

かぼちゃリゾット風とかぼちゃ豆乳スープを、

 

スープから先に作れば2品同時に作れて一石二鳥。

 

ミキサーは使わないお手軽スープです。

 

 

 

【材料(スープ)】 2杯分

 

水 200cc

豆乳 200cc

かぼちゃ 150g

玉ねぎ 1/4個

コンソメ 1個

GABANナツメグ 数回ふり

 

【つくりかた】

 

1.かぼちゃは皮を切り落とし、あらかじめ電子レンジで少し柔らかくしておく(600W3分加熱)。玉ねぎはみじん切りにする。

 

2.鍋に水、1のかぼちゃ、玉ねぎ、コンソメ、ナツメグを入れて煮る。木べらでつぶす。一度ざるでこす。※残ったかぼちゃはリゾットで使用。

 

3.豆乳を加え、軽くフツフツして来たら火を止める。

 

【材料(リゾット)】 1杯分

 

ごはん 80g

バター 5g

ハーフベーコン 1枚

玉ねぎみじん切り 1/4個

かぼちゃ スープで残ったかぼちゃを使用。

スープ 上記レシピのうちの150cc使用

パルメザンチーズ 数回ふり

GABANブラックペパー 数回ふり

 

【つくりかた】

 

1.ベーコン、玉ねぎをみじん切りにする。

 

2.フライパンにバター、ベーコン、玉ねぎを入れて炒め、ごはんとかぼちゃ、スープ150ccを入れ、汁けがなくなるまで木べらで混ぜる。

 

3.パルメザンチーズとブラックペパーをふり、器に盛る。

 

 

ハンバーグとさつまいサラダは、前日の残り物、エビフライは市販冷凍品(コストコ)、ナポリタンスパは作りました。

 

大人向けお子様ランチ、大満足!


ナツメグってハンバーグとか挽肉も使うしかイメージなかったんですけど、


かぼちゃととても相性が良いのですね。

 

 

【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング