【スパイス大使】秋鮭のザンギ風竜田揚げ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、晴れ、一時雨でした。

 

一時的なお天気雨ですね。

 

朝はひんやりで寒くてストーブつけるほどでしたが、

 

昼間はそれなりに気温が上がり、汗が。

 

 

 

昨日は、姉さん水泳教室の日。

 

同じクラスのお友達が一緒にいてくれるようになり、ほっとしている母です。

 

さすがに同じ級2回不合格だったので、

 

11月の試験は合格してほしいものです。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは。

 

旬の秋鮭のレシピです。

 

秋鮭ザンギ風竜田揚げ。

 

 

 

 

衣は片栗粉オンリーなので、竜田揚げ。

 

下味が醤油、しょうが、にんにくを使っており、

 

秋鮭版ザンギ。

 

濃い味なので、ごはんが進みます。

 

 

ごはんはフライパンで炊いたガス炊きごはん。

 

固めのごはんだったので、

 

レシピにするのままだ先。

 

もう少しふっくら炊けるよう練習します。

 

ただガス炊き炊きたてごはんは電気釜ごはんよりもおいしいですよね。

 

 

今回もみそ汁はインスタントみそ汁。

 

昼間は暑いので作り置きしていません。

 

 

【材料】 一人分

 

生秋鮭切り身 1切れ

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

ハウスおろし生しょうが 小さじ1/2

ハウスおろし生にんにく 小さじ1/2

片栗粉 大さじ3

大豆油 フライパン1センチ程度

 

【つくりかた】

 

1.鮭は4つくらいに切り、うろこがあれば包丁の背でとり、ボウルに入れ、酒をふりかけておく。

 

2.そのあと、醤油、にんにく、しょうがを入れて下味をつけておく。

 

3.片栗粉をしっかりまぶしつける。

 

4.フライパンに大豆油を入れて熱し、180度の油でからりと揚げる。

 

5.油をきってからお皿に盛り、レモンを絞っていただきます。

 

 

 

 

使用したモニター品です。

 

 

 

 

練りスパイスはほぼ毎日使っているので、

 

このモニターはかなり私としては気楽に参加できました。

 

終わってしまうのが悲しいです。

 

さんまの竜田揚げもおいしいです。

 

よかったらご覧くださいね↓

 

 

Cpicon さんまの竜田揚げ by アップルミント15

 

 

【レシピブログのねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】

 

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

さて、明日は、お休み。

 

嬉しい4連休です。

 

明日は明日でいろいろ所用があって忙しいけれど、

 

最近ついていなかった私にはちょっとうれしい予定も入っています。

 

詳しいことは書けないけれど、

 

きまったらお知らせしますね。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング