旬の生秋鮭で♪秋鮭のフライバジル風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

朝は相変わらず最低気温が6度と寒い朝となりました。

 

昼間は、20度超えの過ごしやすい気温です。

 

いつもの出勤の時刻に、

 

病院に出かけましたが、

 

車を運転している途中、

 

けたたたましい警報音とともに、「地震です、地震です」。

 

運転していて全然わかりませんでしたが、

 

厚真町などで震度5弱の余震としてはかなりの大きな地震があったようでした。

 

病院につくと、テレビの前には人だかりができ、ざわついていました。

 

運転しているときに地震発生ははじめての経験ですが、

 

「まったく」わからないものですね。

 

病院はあっさり終わったので、

 

レモンくんを少し外で遊ばせました。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは、

 

旬の生秋鮭を使ったフライ。

 

またまた揚げ物になっちゃった。。。

 

 

 

パン粉は棒で細かくして、

 

バジルを入れました。

 

レモンを絞っていただきます。

 

トマトソースとも合いそうだけど。

 

 

レシピは、クックパッドへ。

 

 

 

Cpicon 生秋鮭のフライバジル風味 by アップルミント15

 

 

 

【材料】 一人分

 

生秋鮭切り身1切れ

塩コショウ少々

白ワイン 大さじ1

パン粉 大さじ3

GABANバジル 小さじ1/2

小麦粉、水 各大さじ2

オリーブオイルなど揚げ油 フライパン 1センチ程度

 

【つくりかた】

 

1.鮭は3等分に切る。

 

2.塩コショウをふってしばらくおき、白ワインをふりかける。

 

3.パン粉を平らなお皿に入れ、棒で細かくし、バジルを加える。

 

4.ボウルに小麦粉を同僚の水で溶いてバッター液を作り、鮭を両面浸してから、3のパン粉をしっかりつける。

 

5.フライパンに1センチ程度の揚げ油を入れて熱し、180度で両面きつね色になるまで揚げる。

 

 

 

スパイス大使をさせていただいているので、

 

日常の食生活にもスパイスを加えてちょっとしたアレンジを楽しんでいます。

 

骨も少ない生秋鮭。

 

いろいろアレンジを楽しみたいですね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 昨日、あまりにも病院があっという間に終わったので、

 

レモンくんと公園へ。

 

高校野球部っぽい学生さんやら、幼稚園児やらで賑わいはじめたので

 

30分で切り上げ。

 

空は秋ですね。

 

 

 

 

珍しく青い空。

 

 

 

このあと、所用があり、あちこち出かけましたが、

 

素晴らしい出会いあり、

 

充実した一日。

 

新たな出会いに感謝♪

 

落ち込んだこともあったけれど、

 

ガンバレわたし!

 

ガンバレ北海道!

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング