【スパイス大使】4種きのこの天ぷら | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日曇りでした。

 

朝の気温は10度くらい、昼間の気温の上昇もゆっくりだったせいか、

 

昼間も肌寒くて温かいものが食べたいと思う日でした。

 

パパさんが晩ご飯のあと、

 

「なんか物足りない」「ラーメンが食べたい」

 

と姉さんを連れて屋台のラーメン屋さんへ。

 

姉さんもお子様ラーメンではなく、

 

普通のサイズのラーメンをぺろりと食べてしまったらしい。

 

カバお親子、どうなっているのだろう。

 

姉さんは太っていませんが、私に似てぽっちゃり体系になりそうなのでやや心配です。

 

一方、レモンくんは、体も細いし、食も細い。

 

いつもごはんを食べるのに一苦労。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

昨日紹介のごはんのおともですが、

 

きのこの天ぷらでした。

 

しいたけ、えのき、舞茸、しめじの4種類。

 

茶色だらけですが、

 

めんつゆにすりおろししょうがをとかしていただくのがおいしいですよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

えのきやしめじの天ぷらって、ベチャっとなりやすく、失敗しがち。

 

私は衣は固めにしています。

 

衣には炭酸水を使うとよいですが、

 

なかったら冷水でも。

 

【材料】 一人分

 

椎茸 2枚

えのき 1/4パック

舞茸 1/4パック

しめじ 1/4パック

 

(衣)

炭酸水 30g

てんぷら粉 30g

 

めんつゆ 大さじ2

お湯 大さじ2

ハウス「おろし生しょうが」 小さじ1/2

 

こめ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.それぞれ石突を切り落とし、きのこの水分をキッチンペーパーでしっかりふく。

 

2.ボウルにてんぷら粉と炭酸水または冷水を入れて溶く。

 

3.きのこに2の衣をつける。

 

4.フライパンにこめ油を入れて熱し、3を170度で揚げる。

 

5.油をきってから、敷き紙を敷いたお皿に盛ります。

 

6.めんつゆを同量のお湯で割り、しょうがをとかしてつけだれをつくり、天ぷらをつけながらいただきます。

 

 

 

使用したモニター品。

 

 

 

 

たっぷり容量がうれしい。

 

ごちそうさまでした。

 

きのこ天には、しょうがは欠かせませんね。

 

【レシピブログのねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】

 

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

明日は、運動会と発表会です。

 

姉さんを運動会会場から送り迎えしなくてはならなくて、

 

それも大変です。

 

台風が近づいておりますが、

 

お天気はよさそうです。

 

気温が低そうなので、ちょっと心配ですが。。。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング