【缶詰レシピ】レンチンで簡単!焼鳥(缶)&パイン(缶)&トマト(缶)の酢豚風炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日中雨でした。

 

というかかなりの大雨。

 

空も暗くて、午後からは雷が鳴るし。

 

 

 

今週お天気はあまりよくないみたいですね。

 

昨日スーパーに行ったら、

 

鯖缶が品切れでした。

 

新聞でも見たのですが、

 

ブームで大人気で、メーカーからの仕入れまでおいつかないとか。

 

防災の日が近いせいなのか、

 

すごい売れ行きなのですね。

 

我が家も買い置きはいくつかあったのですが、

 

びっくりしましたよ。

 

しかも明日から値上げなんですって。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは中華献立。

 

 

もうすぐ防災の日ということもあり、

 

缶詰&レンチンでつくる酢豚風炒めの紹介です。

 

酢豚って、衣をつけて揚げる手間もあってこれなかなか大変ですが、

 

焼鳥缶を使えば材料を切ってレンチンするだけ。

 

調味料もとても少なくてすみます。

 

まず、パイン缶とトマト缶を使うため、

 

酢は使いません。

 

自然の酸味を利用します。

 

また、甘味についてもパイン缶とシロップが入るため、

 

こちらも砂糖の追加はありません。

 

トマト缶は少量使いのため、

 

わざわざ開けるのも、、、でしょうし、

 

なかったら、野菜ジュースでもケチャップでも代用できます。

 

とろみの少ないジュースを使う場合は、少し片栗粉大目に溶いてくださいね。

 

 

 

 

パイナップルはお肉を柔らかくする効果で入れると聞きましたが、

 

甘味を利用できるのもよいですよね。

 

【材料】 2人分

 

焼鳥缶たれ味 2缶

パイン缶 1/2缶→パイナップルスライス2枚使用

玉ねぎ 1/4個

ピーマン 1個

赤ピーマン 1個

椎茸 2枚

にんにく 小さじ1/2

醤油 大さじ1/2

トマト缶 大さじ2 またはケチャップ 大さじ2

片栗粉小さじ1 ※ケチャップ使用の場合は、小さじ2

 

【つくりかた】

 

1.ピーマン、玉ねぎは一口大、椎茸はいしづきを切り落として4つに切る。パインも一口大に切る。

 

2.耐熱ボウルやシリコンスチーマーなどに、玉ねぎ、ピーマン、椎茸、焼鳥、パインを入れる。

 

3.ボウルに醤油、トマト(缶)、片栗粉、にんにくを入れといてから回しいれ、ふたかラップをする。

 

4.電子レンジ600W 4分30秒~5分加熱して完成。

 

【レシピブログの「缶 詰・びん詰・レトルト食品でつくる超かんたんおかずレシ ピコンテスト」参加中】

 

超かんたんおかず料理レシピ
超かんたんおかず料理レシピ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日は職場の慰労会です。

 

本当は今月1週目だったんですが、

 

仙台からくる人たちの、ホテルの予約がとれないとか、飛行機がとれないとかで、

 

延期に。

 

北海道に来てもらうからには、北海道らしいものを、

 

ってことでジンギスカン。

 

 

 

週末はクラシックのコンサートに行ってきます。

 

市の教育委員会?主催の、

 

市内の小中学生とその家族が無料で行けるコンサートで、

 

昨年はコンテストとかぶってしまったため行けなかったのですが、

 

今年は楽しみにしています。

 

ただ、いつも防災の日のあたりにやっているのが?で、

 

自治体では防災訓練が行われているであろう防災の日に、

 

こんな大きな行事をぶつけるのもいかがなものか。。。

 

って思います。

 

子供たちも楽しみにしているもので、

 

行ってきますが。。。

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング