【親子クッキング】 五平餅と羽田空港土産 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日中大雨でした。

 

夕方から雨は弱くなったのですが、

 

今度は風が強くなり、物音がうるさかったです。

 

お出かけはしない予定でしたが、

 

コンサートチケットを渡すために実家へ。

 

二日サボった洗濯物で精いっぱいで家事をさぼっていたので、

 

今日お掃除をしなくては。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

レモンくんが前から食べたいとうるさかった五平餅。

 

朝ドラを見るたびに言われていました。

 

そこで親子クッキングで二人で作ってみました。

 

 

 

【材料】 2本分

 

ごはん 200g

わりばし 2本

醤油 大さじ1

ごま 小さじ1/2

すりごま 小匙1/2

砂糖 小さじ2

 

【つくりかた】

 

1.ごはんは粘りの強い品種の柔らかいご飯を使用。すり鉢に入れてごはんをよくつぶす。

 

2.手に水をつけながら、つぶしたごはんを割りばしに巻きつけるようにはりつける。

 

3.ガスグリルで軽くやき目が付くまで焼く。

 

4.たれの材料を混ぜ合わせ、刷毛で塗る。

 

5.再びガスグリルで焼き目が付くまで焼く。

 

 

レモンくん大満足でした。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

羽田空港土産をみんなで堪能。

 

まずは子供たちに買ってきたこちら。

 

 

モロゾフの東京スカイツリー。

 

 

こちらは卵不使用です。

 

卵不使用のお菓子を探すのが大変で。

 

検査場の中に入ってから見つけてホッとしました。

 

ブルーのはラムネの味だそうです。

 

あとは、文明堂の個包装のカステラ。

 

 

両親はこの文明堂のお菓子が大好き。

 

亡き父は東京に行くたびに三笠山というどらやきを催促したのですが、

 

姉も好きではないみたいで、二人にに8個入りも多いかな、

 

とパパさん用のとシェアしてもらいました。

 

カステラって嫌いないひとあまりいませんからね。

 

といはいえ子どもたちには卵が多いので、

 

大人のためのお土産でした。

 

次に行けるのは来年になってしまうかな?

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング