ちくわのアスパラ詰め天ぷら&まぐろの山掛け丼定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日もほぼ一日中雨でした。

 

一週間雨みたいなのですが、

 

こちらは梅雨がないといいつつ、

 

しっかり前線停滞というところでしょうか。。。

 

一時大雨になったり。

 

川の氾濫で被害が出ているところもあるみたいですね。

 

農業被害とかないといいのですが。。。

 

 

 

姉さんは今日から復活して学校に行っています。

 

家にいる間はだらけているので、

 

よかった、よかった。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

日曜日の家族晩ごはんです。

 

前日に届いた、ホクレンさんのアスパラを使って、

 

天ぷらを楽しみました。

 

といっても子供たちは苦手なので、

 

竹輪に詰めたり、そのままだったり、いろいろです。

 

 

 

大葉は、我が家の庭でとれたもの。

 

買うと高いので助かります。

 

かぼちゃはまだ北海道ではとれないので、

 

鹿児島産のだったかな?

 

かにかまとちくわは堀川のもの。

 

卵が入っていないので、レモンくんでも食べられます。

 

なすとアスパラは北海道産。

 

 

【材料】 二人分

 

ちくわ 8本

アスパラ(細いもの) 4本

天ぷら粉 30g

炭酸水 40g

米油 適量

 

【つくりかた】

 

1.アスパラは洗って根元数センチを切り落とし、長さ半分に切る。

 

2.竹輪の穴に1本ずつ詰める。太いアスパラの場合は、穂先のほうを詰める。

 

3.ボウルに天ぷら粉と炭酸水を入れて溶き、アスパラを詰めたちくわをくぐらせる。

 

4.フライパン等に米油を入れて熱し、180度になったら衣をつけたちくわを入れ、こんがり焼き色が付くまで揚げる。

 

5.油を切って、天つゆ等につけていただきます。

 

 

 

 

 

 

ごはんはその日おとくちゃんだったきはだまぐろで、

 

まぐろの山掛け丼。

 

 

カルディで買った、生ハムのサラダなど。

 

 

天ぷらは大皿2枚ありましたが、

 

全部完売いたしました。

 

久々の天ぷら定食、おいしくいただきました。

 

ちくわのアスパラ詰め天ぷらレシピは「こねくとごはん」さんにも投稿しました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日から、姉さんは水曜日が水泳教室。

 

お友達とはなれたけれど

 

よかったのかな。。。

 

新しいお友達ができるとよいねー。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング