ズッキーニと海老のチリソース炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りから雨に。

 

気温は意外と高めで20度超えの蒸し暑い一日でした。

 

予報通り、15時くらいに大雨に。

 

週明けはいつも、

 

レモンくんは行きたくないとダダをこね、

 

私は遅刻寸前。。。

 

 

 

パパさんとおうちにいた姉さん。

 

姉さんは指示通りまた小児科に行ってみてもらい、

 

かさぶたになっているので、

 

と登校許可も得たので、今日から学校です。

 

というか、レモンくん10日休んだのに、

 

姉さんは4日のみ。

 

初めての学年委員会も、初めての書道の授業も出られなかった姉さん。

 

学校は行きたくないといったことはほぼなくて、、、

 

そういう意味ではレモンくんとちがって充実な学校生活を送っているみたいです。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

おひとりさまランチ。

 

メインは、ズッキーニと海老のチリソース炒め。

 

海老だけだとボリュームが出ないので、

 

野菜も入れてます。

 

 

 

【材料】 一人分

 

ズッキーニ 1/2本

海老(下処理済み) 8匹くらい

塩(洗う用) 適量

紹興酒 大さじ1

○豆板醤 小さじ1/2

○砂糖 小さじ2

○片栗粉 小さじ1

○みりん 大さじ1

米油 大さじ1

【つくりかた】

 

1.ズッキーニは7ミリ程度の厚さに輪切りにする。

 

2.海老は下処理済みの冷凍海老解凍したものを使用。塩で洗って紹興酒をふっておく。

 

3.フライパンに米油を入れて熱し、海老をつけた酒ごと入れ、色が変わるまで炒める。

 

4.ズッキーニを加え、火が通ったら、○の調味料を入れてさっとあえて、火を止める。

 

 

 

 

夏野菜、ズッキーニが出回ってきましたね。

 

淡白でどんな料理にも合うので、

 

私もついつい買ってしまいます。

 

以前は育てていたんだけど、

 

あまり育たないので今年はやっていません。

 

もっとしっかりとろみをつけたらよかったなーと後から思いました。

 

 

 

 

トマ玉塩炒め。

 

シンプルに塩で味付けするのがおいしいと思う。

 

 

 

スープは、青梗菜のミルクスープ。

 

これに赤マー油をたらーっと。

 

パンチのある味になります。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

あっという間に7月になり、

 

わたしも覚悟していたフルタイム勤務復帰。

 

帰宅は18時半近くになりました。

 

姉さんのお迎えもおそらく一番最後に近いと思う。

 

レモンくんもさびしいのか、

 

早く小学生になりたいというようになりました。

 

年長になったらあっという間なんだろうなぁ。

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング