さんまの三平汁&鶏肉と蓮根とアスパラのごまわさびしょうゆ炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れたり曇ったりの一日。

 

しばらく雨の日が多く、久々に青空を見ました。

 

庭に植えた花は気温が低かったせいで元気がありません。

 

野菜も全然成長してなくて、

 

雑草だけ成長(:_;)

 

週末は晴れたら草取りしなくては。。。

 

 

 

姉さんは今日は小学校で漢字検定です。

 

昨年は10級を取得し、

 

今年は9級を目指します。

 

本人あまり受けたくなさそうでしたが、

 

得意なものが少ないので自信持たせたくて、

 

受けさせることにしました。

 

わたし同様、目立った特技がない娘ですが、

 

なんとか自信をつけてもらいたいものです。

 

それはレモンくんにも言えるけど。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

とにかく温かい汁物が食べたくて。

 

のおひとり様ランチ。

 

豚汁は家族晩ごはんに食べるとして、

 

おひとり様なので、

 

三平汁にしました。

 

今回は鮭ではなくて、さんまの。

 

 

甘酒入れたなんちゃってではなく、

 

酒粕を入れていますので、

 

塩分しっかりめの三平汁です。

 

甘酒の甘味が出たほうが結構好きだったなーといまさら思う。

 

さんまにも酒粕塗っておくと、

 

臭みが気になりません。

 

 

 

 

Cpicon さんまの三平汁 by アップルミント15

 

 

【材料】 2人分

 

ぎょれんさんま開き 1匹

酒粕 小さじ1

じゃがいも 2個

しめじ 20g

大根 50g

人参 20g

ねぎ 10センチ分

塩 2g

水 400cc

昆布 1/3本(1.5g位)

酒粕 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水、昆布を入れておく。

 

2.さんまは4つに切り、酒粕を塗っておく。

 

3.じゃがいもは皮をむいて一口大、大根、人参は、皮をむいていちょう切りにする。しめじは石突を切り落とす。

 

4.鍋を火にかけ、じゃがいも、大根、人参を入れる。沸騰後、昆布は取り出す。

 

5.野菜に火が通ったら、さんまを加え、数分煮たら、塩、長ネギを加え、酒粕を加え味を調える。

 

 

 

きのこも入れてボリュームアップ。

 

メインは鶏肉と蓮根とアスパラのごまわさびしょうゆ炒め。

 

これもハウス食品の練りスパイスを使って簡単に。

 

わさびって余りがちなので、炒め物とかに使ってます。

 

マヨネーズとあえるのもいいですよね。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

鶏もも肉 100g

アスパラ 3本

蓮根 100g

米油 大さじ1

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ1+1

わさび 小さじ1

白ごま 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.鶏肉は一口大に切り、酒大さじ1につけておく。

 

2.蓮根は皮をむいていちょう切りにする。アスパラは根元を数センチ切り落とし、斜め薄切りにする。

 

3.フライパンに米油を入れて熱し、鶏肉から炒める。さっと色が変わったら、蓮根、アスパラ、残りの調味料とごまをすべて加える。

 

4.水分を飛ばすように炒め、調味料がからんだら火を止め、お皿に盛る。

 

 

 

こんなおひとり様ランチでした。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

さて、今日は。

 

仕事2時間こなしてから、

 

今日は時間給を使って、

 

料理教室に入ります。

 

教室でもやはり三平汁を食べます!

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング