【スパイス大使】甘さ控えめ♪アップルシナモンマフィン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

 

風が強く、気温はさほど高くなかったんですが、

 

気持ち良い朝だったので、

 

家族で早起きしてお散歩してきました。

 

最寄りのJR駅まで歩いて、片道2.5キロの往復5キロ。

 

気が付くとレモンくんがしょんぼり歩いていることが多く。

 

4歳児には厳しかったかな?

 

昨日は疲れたのか早く寝ました。

 

午前中2軒はしごしてお買い物をして、お昼に野菜の苗を植えつけ、

 

午後は姉さんが花を植えたいというので、

 

今度は母たちと一緒に別の花屋さんへ。

 

ようやく植える花が決まり、

 

夕方戻って花の苗の植え付けを。

 

近所のお友達もやってきて、

 

一緒に手伝ってもらいました。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

週末の朝は、

 

アップルマフィンを焼きました。

 

ただ映画を見る予定があり、

 

食べる時間がなくて、

 

結局食べたのはお昼。

 

 

 

モニターでシナモンのスパイスをいただいたので、

 

シナモンと相性の良いりんごとあわせました。

 

りんごは先に加熱したりしていませんので、

 

どちらかというとさくさくした食感を残した食感になります。

 

 

 

 

 

【材料】 直径6センチマフィン型3個分

 

ホットケーキミックス 150g

バター 40g

きび砂糖 大さじ2

GABANシナモン 小さじ1/2

卵 1個

牛乳 50cc

りんご 小1/2個

 

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに卵を入れてほぐし、牛乳、きび砂糖を入れて混ぜる。

 

2.シナモン、ホットケーキミックスとバターを入れて混ぜる。

 

3.りんご1/2個を4等分にし芯を切り抜き、皮をむいて薄切りにする。

 

4.りんごを生地にさっくり混ぜ、マフィンカップに7分目まで生地を入れる。オーブン予熱スタート。

 

5.180度で25分焼く。

 

【つくりかた】

 

1.バター、卵は常温におく。

 

 

GABANのモニター品のスパイスのうち、

 

右側にある、シナモンを使いました。

 

 

 

 

 

 

シナモンって好き嫌いがありそうですが、

 

私は結構好きです。

 

時々かぼちゃのサラダにも入れたりすることもあります。

 

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 」モニター参加中】

 

 

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

レモンくんのお勉強付き合ったら、

 

自分の名前をひらがなで書けるようになりました。

 

よかったよかった。。。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング