【モニター】絶品!ほっき貝のクリームコロッケ&トマトヨーグルトソース | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は久々の快晴でした。

 

こんなに晴れたのは、1日以来。。。

 

桜が見ごろの時期です。

 

満開の桜、見ていてワクワクしますね。

 

 

 

レモンくん、イヤイヤ保育園に行きました。

 

姉さんも学校に行ったから、覚悟は決めたんだろうけど。

 

こんな日に限って給食の味噌汁がわかめだったんで、

 

レモンくんのテンションはダウン

 

彼はわかめが苦手なのだ。。。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

家族晩ごはんです。

 

この記事、書いたつもりだったんですが、

 

公開前に何らかの事情で消えてしまったみたいで。

 

気を取り直して、もう一度書きます。

 

 

 

ほっき貝が1個100円位だったので、

 

買いまして、いつものようにカレーライスを楽しんで、

 

残り2個は、初挑戦のクリームコロッケにしてみました。

 

朝から仕込んでいます。

 

 

 

 

 

Cpicon 絶品!ほっき貝のクリームコロッケ by アップルミント15

 

コロッケのレシピはクックパッドにも投稿しました。

 

 

トマトヨーグルトソースをかけてみます♪

 

 

 

クリームコロッケと相性ばっちり!

 

とってもおいしくできました。

 

姉さんもおかわりしてくれたし。。。

 

【材料】 コロッケ8個分

 

ほっき貝 2個

牛乳 200cc

玉ねぎ1/4個

バター 大さじ1

米粉 大さじ6

白ワイン 大さじ1+1

塩コショウ 少々

パン粉 適量

小麦粉、水 各大さじ2

大豆油、米油など揚油 適量

 

バリラポモドーロ 大さじ2

カスピ海ヨーグルト大さじ2

 

【つくりかた】

 

1.ほっきは貝からはずし、熱湯をかけて、下処理をすませ、細く切ったら、ボウルに入れて白ワイン大さじ1につけておく。

 

2..フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。

 

3.米粉を入れて具材にからむようにしっかり炒め、牛乳を少しずつ入れてのばしていきます。

 

4.牛乳を入れ終わったら、ほっき(ワインごと)を入れ、塩コショウ、白ワイン大さじ1を入れて煮立ってとろみがついたら火を止めます。

 

5.冷ました後、金属バットなどに入れて、ラップをし、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。時間がなければ冷凍庫でもよいです。

 

6.手に水をつけて、手のひらにまとめられる大きさに丸めていきます。大体8個位できます。

 

7.丸めたら、小麦粉をまぶしつけ、残りの小麦粉と水を加えてバッター液を作り、バッター液をつけて、パン粉を全体にしっかりつけます。

 

8.フライパンに1センチ位の油を入れて、やや高温の180度の油でキツネ色になるまで揚げます。

 

9.崩れやすいので、下がしっかり固まるまで触らず、下が固まったら、丁寧にひっくり返します。

 

10.油をきって、お皿に盛り付けます。

 

11.トマトソースとヨーグルトを同量でソースを作り、コロッケにかけていただきます。

 

 

使用したトマトソースですが、こちらの、

 

バリラポモドーロ。

 

 

めっちゃ本格的な味で、

 

これでパスタを作ったらお店の味!

 

楽しみだなー。

 

 

コロッケですが、

 

塩コショウだけの味つけですが、ほっきのうまみが感じられます。

 

時間のある時のごちそうにいかがでしょう?

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今週から早速家庭訪問週間になったので、

 

姉さんも午前授業が続きます。

 

子供たちにとってはラッキーでしょう。

 

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング