豚こま大根麻婆炒め定食と「ポッピンクッキン」 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

 昨日は、一日中雨。

 

こんな日はのんびり。

 

午前中は激しかったので、まったり過ごし、

 

午後からお買い物にお出かけ。

 

一番お金ない時期なんですが、

 

遠方にお出かけすると散財するので、

 

近場で買い物するに限ります。

 

 

 

子供たちは、午後からパパさんと実家へ。

 

夜は家族でトランプしたり。

 

姉さんは手作りお菓子工作キットに夢中。

 

あとで載せますね。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

モニター品が続々届いた1週間。

 

今年入ってからモニターってあまりないなあー

 

宅配便値上げのせい?

 

とか思っていたのですが、

 

時期的にいろいろと重なりまして。

 

ハウス食品さんのスパイス大使をお引き受けさせていただくことになり、

 

早速届いたモニター品のうちの一つが、

 

赤マー油というスパイス。

 

豚小間大根マーボー炒めにしてみました。

 

ひき肉があると思っていたら、なかったんです。

 

なので、豚小間で。

 

 

 

最近はガッツリ系だったり、ヘルシー志向だったり、

 

両極端ですみません。。。

 

今回は、ヘルシー系ですね。

 

おひとり様晩ごはんです。

 

 

赤マー油と花椒でピリ辛仕上げ。

 

ごはん進みます。

 

 

【材料】 一人分

 

大根 100g

豚小間肉 80g

長ネギみじん切り 10センチ分

赤マー油 大さじ1/2

豆板醤 小さじ1/2

花椒 少々

醤油 大さじ1

紹興酒 大さじ1

ごま油 大さじ1

 

万能ねぎ小口切り 適量

 

【つくりかた】

 

1.大根は皮をむき一口大乱切りにする。

 

2.シリコンスチーマーに入れ、電子レンジ600w4分加熱する。

 

3.豚小間肉は一口大に切り、醤油と紹興酒につけておく。

 

4.フライパンにごま油を入れて熱し、豚小間肉、ねぎみじん切りを炒める。

 

5.大根を加えて炒め、赤マー油、花椒、豆板醤を加えて味が全体になじむようさっと炒め、火を止める。

 

6.器に盛り万能ねぎをちらす。

 

 

人気のないさつまいものレモン煮は、

 

またまたわたし一人でお引き受け。

 

レモンって切ってしまうと、早く消費しないと、って感じで。

 

 

 

白菜ときのこの豆乳スープにも、ハウス食品の赤マー油を使いました。

 

ちょっとガツンとくる味がやみつき。

 

 

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

姉さんが夜夢中になっていたのは、

 

これ。

 

 

先週、水泳がイヤイヤだった彼女。

 

「なんか買ってくれたらいく」、

 

なんていうので、「いいよー」って感じで翌日お店に行くと、

 

これをおねだりされました。

 

「ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」っていうみたい。

 

お値段は200円位ですかね。

 

 

 

んで、力作がこちらです。

 

 

レモンくんと二人で食べていました。

 

ものすごく小さいの。

 

姉さんって手先が結構器用らしくて、

 

こういうのがだーいすき。

 

 

 

一方、レモンくん、手先は不器用だし、

 

字も書けないし。

 

お勉強は好きですが、

 

いつまでたっても字が書けません。

 

ちょっと心配。

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!