なすと鶏肉と椎茸の酒粕醤油炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇り、夕方から雨。


一日中寒かったです。


午前中はお菓子を作り、


午後は買い物と美容室へお出かけ。


久々の学校も疲れたのか、


姉さん寝る、寝る。


三年生になり、


6時間授業は、週2回になりました。


私たちのときはなかったんですよね。




昨日の未明に地震があったらしいのですが、


全然気がつきませんでした。


震度5弱の地域もあったみたいで、


今後1週間以内、要注意らしいです。


昨日、録画しておいた、映画「火垂るの墓」を見たんですが、


食べ物のない状況って、


人の心を荒らすんだな、って、思いました。


助け合う心より、


自分や家族を守ることに必至で。



もしものときのために、


しっかり備えることって、大事だな、って、思います。


お金があっても食べ物が手に入らない状況に困らないために。





 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

先週、とある日の、

 

おひとり様ランチは、

 

なすと鶏肉と椎茸の酒粕炒めほか。

 

メインはさんまの酒粕焼き。

 

なすも少しずつお手頃になってきましたね。

 

なすの揚げ物が好きなので、

 

時々買いたくなります。

 

 

 

 

 

 

【材料】一人分

 

なす 2個

鶏もも肉 80g

椎茸2枚

酒粕 小さじ1

 

醤油 大さじ1/2

ごま油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.豚肉は一口大に切り、酒粕をつけておく。

 

2.なすは、1センチ輪切りにする。

 

3.椎茸はいしづきを切り落とし、薄くスライスする。

 

4.フライパンにごま油を入れて熱し、なすが柔らかくなるまでじっくり炒める。

 

4.鶏肉、椎茸を加え、色が変わり火が通ったら、醤油を回し入れてさっと火を通してから止める。

 

5.お皿に盛り、ねぎの小口切りをちらして完成。

 

 

以前、豚肉バージョンで作ったことがありました↓。

 

酒粕の香りが食欲そそります。

 

あ、でも苦手な方もいるかもしれませんね。

 

お好みで♪

 

 

 

 

 

味噌汁は、

 

わかめと豆腐でした。

 

レモンくんの嫌いな味噌汁、

 

お昼のうちに作ってしまいました。

 

 

味噌汁は昼のうちに作ってしまうと、

 

夜、おかずに時間を割いてあげられるので、

 

すぐ食べられるんですよね。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日も一日中雨みたいです。


気温も上がらないです。


何して過ごそうかな?




 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。