アスパラときのこのペペロンチーノ風炒めとまぐろの山掛け丼定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れ時々曇り。

 

ずっと晴れだと思ったんですが、

 

晴れたり曇ったり。

 

朝は寒かったんですが、

 

昼間は気温も上がりぽかぽか。

 

気持ち良い一日でした♪

 

そろそろお庭でBBQとかのおうちも出てくるかしら。

 

まずはピクニックがしたいですね。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

国産のアスパラが少し手頃で買えるようになってきましたね。

 

北海道産ももうすぐなのかなー?

 

早速なので、食べたくなりまして、

 

アスパラ、おいしくいただきました。

 

 

【材料】一人分


アスパラガス 3本

しめじ 50g

オリーブオイル 大さじ1

粗挽きガーリック 小さじ1/3

塩 ひとつまみ

ブラックペッパー 少々

鷹の爪輪切り 少々


【つくりかた】


1.アスパラガスは、根元はピーラーで皮をむき、斜め薄切りにする。


2.しめじは石づきを切り落とし、バラバラにする。


3.フライパンにオリーブオイル、ガーリック、鷹の爪輪切りを入れて熱し、アスパラガス、しめじを入れて炒める。


4.軽く焼き色がついたら火を止めて、器に盛る。

 

 

 

 

 

 

濃いめの味で食が進みます。

 

こういうおかずは、塩分けちらないほうがいいです。

 

なので、減塩タイプの塩を使いました。

 

 

 

ペペロンチーノ炒めには、塩とペッパー、ガーリックかかせないですが、

 

塩は、モラタメさんから当選でもらった塩を使いました。

 

 

さらさらで細かいタイプみたいですね。

 

わたしは、赤穂の甘塩をよく使っているのですが、

 

固まりやすいタイプなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは、きはだまぐろの山掛け丼。

 

 

 

久々のきはだまぐろの山掛け丼。

 

びんちょうまぐろは安いけれど、

 

やっぱりきはだまぐろのほうがおいしいのできはだまぐろで。

 

 

久々の山掛け丼おいしー。

 

 

ごちそうさまでしたーv(^-^)v

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

さて、本日は、レモンくん病院デー。

 

早く終わることを祈ります。

 

夕方は姉さんの水泳教室だしね。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!