一汁三菜!なすのメンチカツスパイシーオーロラソース定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り、

 

いつもより寒かったです。

 

そしてすごい強風!!

 

ハードコンタクトをしている私にはごみが入ると激痛!!

 

 

新学期がはじまって、やれ集金だの、やれ書類だの、

 

なんとなく落ち着きません。

 

寝不足がたたります。

 

今月は予定がびっしり。

 

最後の週末は参観日。

 

ゴールデンウィークが終わると、今度は個別面談。

 

家庭訪問でなくてよかったですー。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

晩ごはんですが、

 

レモンくんが「今日はハンバーグがいい!」というもので、

 

先週も作ったぞ!?と思いつつ、

 

子供たちにはいつものごとくハンバーグを。

 

大人には、母が良く作っていたおかずのひとつ、

 

なすのメンチカツを作りました♪

 

 

 

Cpicon なすのメンチカツスパイシーオーロラソース by アップルミント15

 

楽天レシピには投稿していたみたいですが、

 

クックパッドではまだ投稿していなかったので、

 

クックパッドに投稿してみました。

 

 

 

こちらにも似たようなレシピはあるのですが↓、

 

なすをくりぬく手間を省いたレシピになります♪

 

Cpicon なすの肉詰めメンチカツコチュジャンだれ by アップルミント15

 

ソースは、スパイシーオーロラソース。

 

実は、過去にこのアイデアを得て、

 

作っていたことがあったみたい。

 


 

レッドペッパーがいい仕事をしてくれています。

 

このスパイシーな味は、まさにメキシカン!

 

ほんのひとふりで、いつもとは違ったソースでいただくのもいいですね♪

 

 

 

そういえば、私、今年度のスパイス大使に任命されたんです。

 

スパイスが届いたら改めてお知らせします!

 

 

献立は一応、野菜たっぷり一汁三菜。

 

 

 

 

 

メインは、なすのメンチカツ、

 

サブはさつまいものレモン煮ときゅうりの浅漬け。

 

 

さつまいものレモン煮。

 

前にも作ったことがあるのですが、

 

パパさんには不評で。

 

今回も不評で残されてしまいました。

 

口に合わないみたいです。

 

さつまいもは天ぷらだったらすぐなくなるのにね。。。

 

 

 

味噌汁は大根と大根葉と油揚げの味噌汁でした。

 

一汁三菜和定食、おいしくいただきましたー。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

今までの担任の先生って、毎日のようにおたよりがあったんだけど、

 

今の先生は、始業式1回だけ。

 

学校の先生って忙しいから、

 

仕方ないとは思うんですけど。

 

 

 

今までは、2年間それぞれ平成生まれの若い先生だったんですが、

 

わたしたちと同世代の先生みたいで。

 

参観日まで学校の様子がわからないので、

 

やきもきします。

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!