バルサミコ香るジューシーコクうまメンチカツ定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。

 

時々雪が降りました。

 

最近は、湿った雪ですね。

 

春が近くなった証拠。

 

さらっと降った上にガッツリ冷え込んだ今朝。

 

めっちゃ滑る、滑る。

 

 

 

レモンくんはパパさんとお留守番でした。

 

元気いっぱいのレモンくん、

 

あいかわらず、トランプばかりしたがります。

 

「ママ~、トランプしよ~!」 ドキッ!!

 

「ママ~、神経衰弱しよ~!」ドキッ!!

 

わたしも飽き飽きしています。

 

レモンくんには内緒でね!

 

今日から久々の、保育園です。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

家族晩ごはんは、

 

メンチカツでした。

 

炒めた玉ねぎにバルサミコ酢の香りを加えて。

 

濃厚でジューシーなメンチカツです。

 

 

 

ナツメグも少し入れてますが、

 

子供たちが苦手なので、ナツメグはほんの少し。

 

 

 

副菜は蓮根のきんぴら。

 

メンチカツだけで余力がなくなっちゃたよ~な晩ごはん。

 

 

 

 

【材料】 6個分

 

牛豚合いびき肉(半解凍のものがよい) 300g

バター 5g

玉ねぎみじん切り 1/4個分

ホエーまたは牛乳 50cc

食パンまたはパン粉 50g

塩コショウ 少々

ナツメグ 少々

醤油、みりん 各大さじ1

バルサミコ酢 大さじ1/2

パン粉 適量

小麦粉 30g

水 50g

 

こめ油やサラダ油など揚油 適量

 

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎをみじん切りにする。食パンをちぎってホエーか牛乳にひたす。パンの乾き状態により、量は調整してください。

 

2.フライパンに少量のバターと玉ねぎを入れてじっくり炒め、柔らかくなったら醤油とみりんとバルサミコ酢を入れて火を止め、冷ます。

 

3.ボウルに挽肉を先にある程度こねてから、パン、炒めた玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグを入れてこねて、6個に成型する。

 

4.別のボウルに小麦粉と水を入れてとく。

 

5.3の肉だねを4の水溶き小麦粉のバッター液につけ、パン粉をしっかりとつける。

 

6.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度でメンチカツをきつね色になるまで揚げる。

 

7.油をきってからお皿に盛りつけます。

 

 

それに食材もすっからかんだったし。

 

今日も買い物行かないと、

 

さすがに、作る気がしない。。。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

オリンピックが終わってさびしくなりましたね。

 

冬季は北海道出身の選手が大活躍ですが、

 

それにもまして今回のオリンピックは大活躍。

 

選手の皆様、お疲れ様でした。

 

そして、感動をありがとうございます。。。

 

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!