もちもち焼きごはん団子入り薬膳わかめスープとかにかま天津飯の定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でしたが、

 

朝は曇りで一時間の間で静かに雪が降り始めて、

 

あっという間に積雪。

 

すぐ溶けましたが、

 

寒暖の差がない日ってこうして雪が降りやすいんですよね。

 

 

 

さて、今日から12月ですね。

 

あっという間に年越しを迎えそうな気がします!

 

子供たちはクリスマスが近づいてきて、

 

これがほしいだの、あれがほしいだの、そわそわ。

 

いい子にしていないともらえませーん!

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは、

 

寒かったので、

 

天津飯にしました。

 

アツアツのとろみあんは、寒い日にはぴったり。

 

夏には食べたいと思わなかったので、

 

かなり久々。

 

おともには、レシピブログでモニター中のわかめスープ(焙煎ごま)。

 

餅を入れる予定でしたが、

 

今回はごはんがたくさんあるので、

 

ごはんをきりたんぽのようにつぶして団子状にして焼いたのを入れてます。

 

松の実、クコの実を加えて、

 

中華粥風薬膳スープにしました。

 

 

 

 

とろみがついた、アツアツあん。

 

久々おいしい。

 

本物のかにではないけれど(笑)。

 

 

のりをたくさんちぎって入れてます。

 

 

【材料】 1人分

 

リケン焙煎ごまスープ 1袋

水 200cc

松の実 少々

クコの実 少々

ごはん(粘りがある品種推奨、今回はゆめぴりか使用) 80g

韓国のり 2枚

 

【つくりかた】

 

1.ごはんはすりばちでつぶし、塩水をつけた手で3つくらいに団子状に丸め、フライパンで両面焼く。

 

2.鍋に水とスープを入れて火にかけ、2分程度でわかめが戻ったら火を止める。

 

3.スープを器に盛り、焼いたごはん団子と、松の実、クコの実を入れて、のりをちぎって入れて完成。

 

 

 

 

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて、明日はレモンくんの保育園では、発表会です。

 

一番早い時間帯なので、

 

自分たちのクラスが終わったら終了で、帰宅。

 

彼の関心は、お土産をもらえること、だけらしいです。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!