ほっきの炊き込みごはん | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

このところずっと天気は良いみたいで、

 

明後日まではお天気は良いみたい。

 

ただ、コンテストのある日曜日は雨の予報。。。

 

 

 

今日はレモンくんの病院に付き添い。

 

2か月後ですが、ストーブを使う時期になったので、

 

少し悪化が心配。

 

終わったら買い物して、一度帰宅。

 

午後は、姉さんを学校まで迎えに行ってから、

 

取材を受けてきます。

 

取材を受けても載らないこともあるみたいだし、

 

どうなるかわかりませんけど。。。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

先週ご紹介した、

 

ほっきの炊き込みごはんのレシピです。

 

我が家は新米はまだ食べていませんが、

 

新米でもう1回食べてみたいです。

 

早くゆめぴりか食べたーい。

 

 

 

貝が2個あったので、

 

2回炊きました。

 

大き目のほっき貝であれば、

 

1個でも十分です。

 

灰色の部部が鮮やかな赤色になるんです。

 

 

ほっき貝ってなに?

 

っていう人もいると思うんですけど、

 

こんな貝↓

 

 

 

 

 

 

 

 

禁漁期間以外は、比較的一年中とれるみたいなんですが、

 

わりとお高いもので、

 

あまり買ったことがなく、

 

調理をしたものは今まではカレーライスのみ。

 

先週、かき揚げ丼を作りましたが→こちら

 

 

 

 

 

レシピブログのよろこばレシピにも投稿。

 

 

ほっき貝の炊き込みごはん

ほっき貝の炊き込みごはん

アップルミントさん

ほっきのうまみが生かされる炊き込みごはんです。おこげがおいしいです。新米のおいしい時期にぜひお試しください!
レシピブログ

 

【下処理についての補足】

 

ほっき貝の処理の仕方は、

 

ぎょれんさんのホームページなど参考にしてください。

 

リンク貼っておきます↓。

 

 

殻のはずし方

http://www.gyoren.or.jp/cooking/howto/hokki02.html

 

すこし空いている貝にテーブルナイフを入れると、

 

ぎゅっと貝をしめてきます。

 

強い生命力を感じますね!

 

ぐいっ!って力を入れて開けます。

 

むき身でも冷蔵庫で数日生きているそうですよ。

 

 

さばき方

 

http://www.gyoren.or.jp/cooking/howto/hokki03.html

 

 

貝は食中毒がやはり心配。

 

熱湯をかけて湯通しすることをお勧めします。

 

今まではおなかこわしたこととかはないので、

 

この処理でたぶん、大丈夫と思います。

 

砂が入りこんでいるので、

 

水がきれいになるまでしっかりあらいます。

 

あと、臭み防止で、酒と醤油につけておいてから使います。

 

 

 

他にもオススメは、かき揚げ丼(こちら

 

 

定番のカレーライスがやはりオススメです。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

コンテストのお買いものは、明日が最後です。

 

食器も含めた持ち物が結構あるので、

 

チェックも大変。。。

 

前回より勝負にこだわった少し背のびした内容なので、

 

緊張します。。。

 

明日練習できたらいいなー。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!