おいしいじかんとちいさなしあわせ

子供たちと見つけるちいさなしあわせの記録。


テーマ:

昨日も快晴でした。

 

最低気温はなんと0度!!

 

車の窓も凍っていました。

 

おそるべしっ!!

 

 

姉さんが一昨日から頭が痛いといって寝込んでしまい、

 

微熱だったので、昨日も一日お休みしました。

 

姉さんは体力はあるほうで、ほとんど休んだりしない子でしたが、

 

最近ちょっと体力も落ちているような気がします。

 

パパさんが仕事を休んで小児科に連れて行ったところ、

 

「溶連菌感染症」とのこと。

 

一応、パパさんが夜勤で昼間いるのと、

 

昨日はお休みをとって、普通に夜に寝ているので、

 

午前中までは大丈夫そうです。

 

溶連菌ってはじめて聞きましたが、

 

喉が痛むそうです。

 

今日は水泳教室はお休みさせます。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

一昨日の、

 

おひとり様ランチは、

 

シャンボサイズのほっきのかき揚げ丼定食。

 

 

 

ほっき貝のむき身をもらったので、

 

かき揚げに初挑戦。

 

 

 

ほっき貝とは↓

 

 

 

 

 

↑お取り寄せだと高級品ですなー。

 

 

 

ほっき貝ってお高いので、

 

めったに買うことはないのですが、

 

たまーに、お買得のほっき貝を買って、

 

カレーライスを作ることがあります。

 

でもそれ以外では料理をしたことがない。

 

 

 

今回はカレーライスは食べたばかりだったので、

 

ちがう料理にチャレンジ。

 

ほっき貝は火を通すと、

 

灰色の部分が鮮やかな赤色に変色するんですよ。

 

ところどころに見える赤色のものがほっき。

 

 

 

【材料】 2人分

 

ほっき貝むき身 1個分

醤油、酒 各大さじ1/2

温かいごはん どんぶり2杯分(1.5合)

玉ねぎ薄切り 1/2個

人参千切り 1/3本

水菜 15g

天ぷら粉 30g

水 70cc

天つゆ(めんつゆをお湯で割ったもの) 適量

 

【つくりかた】

 

1.ほっき貝は下処理を済ませ、熱湯をかけてから、塩とぬるま湯で何回か洗う。

 

2.ほっき貝を薄く切り、酒、しょうゆにつけておく。

 

3.玉ねぎは薄切り、人参は千切りにする。水菜は数センチに切る。

 

4.ボウルに天ぷら粉と水を入れて溶く。

 

5.玉ねぎ、人参、水菜、ほっき貝をさっくり混ぜる。

 

6.フライパンに揚げ油を入れて熱し、170度くらいになったら、かき揚げの生地の半量をお玉に入れ、油にそっと落とす。

 

7.下側がしっかり固まるまで触らないようにし、下側が固まったらひっくり返して揚げる。

 

8.同様に残りの生地も揚げる。

 

9.油をしっかり切っておき、温かいご飯をもったどんぶりの上にのせる。

 

10.天つゆを上からかけて完成。

 

 

かなり大きめサイズのかき揚げは、

 

ほっき貝1個で2枚を作り、

 

パパさんとシェア。

 

 

 

 

 

ほっき貝の処理の仕方は、

 

ぎょれんさんのホームページなど参考にしてください。

 

リンク貼っておきます↓。

 

 

殻のはずし方

http://www.gyoren.or.jp/cooking/howto/hokki02.html

 

すこし空いている貝にテーブルナイフを入れると、

 

ぎゅっと貝をしめてきます。

 

強い生命力を感じますね!

 

ぐいっ!って力を入れて開けます。

 

むき身でも冷蔵庫で数日生きているそうですよ。

 

 

さばき方

 

http://www.gyoren.or.jp/cooking/howto/hokki03.html

 

 

 

 

貝は食中毒がやはり心配。

 

熱湯をかけて湯通しすることをお勧めします。

 

今まではおなかこわしたこととかはないので、

 

この処理でたぶん、大丈夫と思います。

 

砂が入りこんでいるので、

 

水がきれいになるまでしっかりあらいます。

 

あと、臭み防止で、酒と醤油につけておいてから使います。

 

 

 

 

サブは、ほうれん草の胡麻和え。

 

わかめと豆腐の味噌汁。

 

 

 

 

やや胸焼けが気になりましたが、

 

おいしくいただきました!

 

また、機会があったら食べたいな。

 

なお、残りは炊き込みご飯で食べる予定で、

 

また改めてご紹介させてください。。。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

昨日も書いたのですが、

 

今日は、お休みをいただいており、

 

防災訓練のなかで「北の災害食」を実演、

 

試食会のイベントに出ます。

 

わたしにもあたるといいなー。

 

知事もいらっしゃるとのことなので、

 

緊張します。。。

 

一応午前中2時間程で終わる予定。

 

今日か明日にでもまたレポさせてくださいね。

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Applemintさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。