【卵、小麦粉、牛乳不使用】アレっ子ちゃんにも♪米粉ミズホチカラでつくる黒糖蒸しパン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はほぼ一日中雨でした。

 

しかも一日中寒くって。

 

 

 

今日は姉さんの学校は就学前健診なんですって。

 

なので3時間授業、給食なし。

 

またお弁当持参です。

 

2年前に就学前健診に行ったことを思い出しますね。

 

あれから2年。。。早いものです。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

朝食のご紹介です。

 

レモンくんのために買った米粉が使わないままになってしまい、

 

もったいないので、

 

ゆるーくグルテンフリー生活をやっているわたし。

 

今度は、砂糖を黒砂糖にかえた黒糖蒸しパンです。

 

色が薄いですが。。。

 

もちろん、ほのかな甘みが感じられる程度で、

 

甘さは控えめです。

 

材料は5点、4ステップで作れます♡

 

 

 

【材料】 8号カップ4個分

 

米粉ミズホチカラ(パン用) 80g

ベーキングパウダー(アルミフリー) 5g

豆乳(マルサン) 80g

黒砂糖 25g

太白ごま油 小さじ2

 

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに豆乳、黒砂糖粉末を加えて泡だて器で泡立てます。

 

2.米粉、ベーキングパウダー、太白ごま油を加えて生地が滑らかになるよう混ぜます。

 

3.シリコンカップなどに8分目まで入れます。

 

4.蒸し器で10~12分程度蒸します。串を指して生の生地が付かないようなら火を止めます。

 

 

割れた蒸しパンがお好みの方は、

 

火を強めにして、蒸し時間を1,2分程度増やすとよいです。

 

パカッと割れた蒸しパンになります。

 

レンジでも短時間蒸しができますが、

 

ガス火で蒸した蒸しパンの食感には程遠いです。

 

 

 

 

先日紹介させていただいた、

 

鮮やかな黄色のかぼちゃ蒸しパン。

 

 

レシピはこちら

 

クックパッドでも公開しました。

 

 

Cpicon 三種アレルギー対応米粉のかぼちゃ蒸しパン by アップルミント15

 

 

米粉ミズホチカラでつくると、

 

小麦粉で作ったようにふわふわな蒸しパンができます。

 

ただし、米粉特有なんだと思いますが、

 

時間の経過とともにずっしりしてくるので、

 

出来立てがやっぱりおいしいので、

 

早めに食べてくださいね。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

昨日も書いたけれど、

 

今日はレモンくんの保育園で参観と給食の試食会があります。

 

ごはんは持参なんですが。

 

昨年から始まった試みで、

 

昨年は対象外だったので、今年はじめての参加です。

 

献立にも興味がありますねー。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!