【簡単5分缶詰レシピ】ごま油が香る♪なすと鯖のしそ味噌炒め定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は微妙な晴れ時々曇り。

 

夕方から雨、の予報でしたが、


雨が降り始めたのは夜でした。


 

もう9月も終わり。

 

雪虫の姿も最近見かけたので、

 

今年は雪が降るのは早いかもしれませんね。

 

いつもは10月入ってからですので。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは。。。

 

地味な和定食。

 

メインは、「なすと鯖の味噌しそ炒め」。

 

ごま油でなすを炒めて、しそと鯖味噌煮と合わせて炒めるだけ。

 

味付も不要、

 

5分もかかりません。

 

 

 

【材料】 一人分

 

なす 1本

鯖味噌煮缶 1缶

大葉 6枚

ごま油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.なすは、3センチくらいの長さの短冊状に切る。

 

2.大葉は千切りにする。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、なすを炒める。

 

4.なすが柔らかくなったら、鯖味噌を加える。

 

5.なすに味がなじんだら、大葉の半量を加えて、火を止める。

 

6.お皿に盛り残りの大葉を添えて完成。

 

 

地味だけど、

 

おふくろの味を思い出す、

 

和のおかずです。

 

母はよくなすだけでしそ味噌炒めを作っていました。

 

たぶん今でも。

 

ごま油を使って香りを出すのがポイント。

 

鯖味噌煮缶ってそのままで食べても十分おいしいですけどねー。

 

どちらもごはんが進みます。

 

ごはんといえば、そろそろ北海道でも新米が出回る頃。

 

早く食べたいなー。

 

 

 

サブは、

 

かぶと生揚げの煮物。

 

かぶは大根より火の通りが速いので、

 

よく作ります。

 

前日の余りものです。

 

 

すっかり煮物がおいしいと思う季節になりましたね。

 

 

 

 

 

味噌汁はわかめの味噌汁でした。

 

定食、ごちそうさまでしたー。

 

 

こちらは、ランチでいただきましたが、

 

一応、「晩ごはん」部門での参加です。

 

 

 

 

締切ギリギリまで頑張ります。

 

あともう1件頑張れるかな?

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

 

↑バナー写真はわたしのものを使用していただいております。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

このブログのテーマに「災害食向けレシピ」という項目を追加しました。

 

揚げ物などは加えておりませんが、

 

缶詰や瓶詰、常温で保存可能な食材を使って、

 

炒める、煮るだけなどの簡単な料理をこのなかにまとめていこうと思います。

 

自分のレシピを大事にする姿勢も大事だな、って最近思います。

 

それぞれに愛着ありますからね。

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!