【ごはんが進む簡単10分缶詰レシピ】焼き鳥(缶)と蓮根のきんぴら風炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、比較的雲は多いながら一日中晴れました。

 

気温もまあまあ過ごしやすく。

 

家族での買い物のあとは、

 

天気も良かったので子供たちも外と中行ったり来たりで遊んで。

 

その間家庭菜園のミニトマトを収穫していたのですが、

 

蜂が多すぎて怖かったです。

 

買い物の時にパパさんが蜂に刺されてしまい、

 

ちょっと大騒ぎだったので。

 

お店で刺されるっていったい!?

 

草取りもそこそこに引き上げ。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

晩ごはん。

 

土曜日は子供たちも不在でおひとり様だったので、

 

お手軽な残り物整理の晩ごはんとなりました。

 

メインは、

 

焼き鳥(缶)と蓮根のきんぴら風炒め。

 

 

 

見切り品で買った蓮根。

 

きんぴらにしようと思い立ちきっていたら、

 

突然思いついた。

 

缶詰でボリュームアップさせてみたら立派なメインに。

 

副菜から主菜に昇格。

 

ごま油の香りとピリ辛な濃い味でご飯が進むこと!

 

照りと甘辛さを出したいので、酒と味醂を追加していますが、

 

味付けは焼き鳥缶の味付けを利用します。

 

 

【材料】 1人分

 

焼き鳥缶(たれ) 1缶(90g)

蓮根 80g

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

鷹の爪輪切り 少々

ごま油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.蓮根は皮をむき、いちょう切りにする。

 

2.フライパンにごま油、鷹の爪輪切りを入れて熱し、蓮根から先に炒める。

 

3.酒、みりんを入れ、焼き鳥缶を加えて、水分がなくなるまで炒め煮する。

 

4.水分がある程度とんだら、火を止めて、お皿に盛る。

 

 

 

缶詰は、いつもは薄っぺらいのを使うのですが、

 

今回はメインおかずなので、大きめサイズのこちらを。

 

 

量は90gです。

 

国産鶏肉というのもポイント高し。

 

放っておくとシナモンパパさんに食べられてしまうのでね。

 

あのパパさんは国産だろうが、外国産だろうが、

 

全く気にしない人なので。

 

 

 

この日の献立は。。。

 

 

 

ごはんは雑穀ごはん。

 

残り物のふわふわ豆腐揚げは、

 

トースターで温めなおしてまたおいしく。

 

とうもろこしは屋台風に、焼きとうもろこしに。

 

おひとり様晩ごはんは、

 

一人だからこそ、

 

みじめにならないごはんにします!

 

ごちそうさまでしたー。

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

 

↑バナー写真はわたしのものを使用していただいております。


今回は「晩ごはん」部門で応募です。

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

久々、クックパッドさんのモニターが立て続けに3件当選。

 

昨日は荷物がどっと届きました。

 

こちらの缶詰レシピがほぼ終了時期に来て、

 

一息つく暇もございません。

 

やっぱ、料理が好きなわたし。

 

そう思える今が一番しあわせなんだろうなー。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!