【缶詰使用で簡単10分!】コンビーフハッシュのピーマン詰めメンチカツ風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨が降ったりやんだりの一日でした。

 

やや涼しめの一日。

 

レモンくんは、保育園のお誕生会の日でした。

 

「たんたんたん、たんじょうび~♪

 

レモンくんのレモンくんの、たんじょうび~♪」

 

「おめでとう~!!」

 

みたいな雰囲気でしょうか?

 

実際誕生日はまだ迎えていませんが、

 

三日後です。

 

プレゼントは、たぶん当日買うと思います。

 

 

 

さて、今日は姉さんの小学校のオープンスクールの日。

 

職場で午前中一人なので、

 

行けるかどうか?

 

一人が健康診断から戻ってきて時間があれば、

 

行けると思うんだけど。。。

 

オープンスクールなので、

 

保護者だけでなく、

 

他の学校の先生とか、保育園の先生とかも来るのではないかしら?

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは。。。

 

先日開封したコンビーフハッシュ缶を使い切るためのレシピ。

 

コンビーフハッシュをピーマンに詰めて、

 

メンチカツ風にしました。

 

 

 

ケッチャップ味、あいます。

 

缶を開けて半分に切ったピーマンに詰めて、バッター液につけたあと、パン粉をつけて揚げるだけなので、

 

味付けも不要、完成まで10分。

 

では、レシピ↓。

 

【材料】 1人分(4個分)

 

ピーマン 大2個

コンビーフハッシュ缶 120g

小麦粉 大さじ2

小麦粉、水 大さじ2

パン粉 1/2カップ

揚げ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.ピーマンは洗ってヘタを切り落としてから縦半分に切り、種を取り除き、内側に小麦粉をしっかりつける。

 

2.コンビーフハッシュ缶の中身をピーマンに詰める。

 

3.肉側に再度小麦粉(1の残ったものでOK)をつける。

 

4.ボウルに小麦粉と水を入れてバッター液を作り、肉詰めの肉側をひたし、パン粉をしっかりつける。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度になったら、肉側から先に入れて揚げ、きつね色になったら、ひっくり返して軽く揚げたら、火を止めて、引き上げる。

 

6.引き上げた肉詰めは、キッチンペーパーを敷いたお皿かバッドの上におき、余分な油をおとす。

 

7.お皿に盛り、ケチャップ(分量外、お好みの量)をかけて完成。

 

 

 

 

前日寒かったんで、

 

豚汁を二日分大きな鍋で作りました。

 

 

サブはトマトの上に、くらげときゅうりもあえものをのせたサラダです。

 

ピリ辛でさっぱり。

 

豚汁は具だくさんで野菜もしっかりとれるので、

 

よく作ります。

 

寒くなってきたから、頻度は増えそうです。

 

 

「晩ごはん」部門で応募します↓。

 

目標は各部門2件ずつです。

 

現在は4件目。

 

あと、4品、

 

頑張れるかな。。。?

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

 

↑バナー写真はわたしのものを使用していただいております。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

顔が似ているだけでなく、

 

誕生日も近い、パパさんとレモンくん。

 

同時に今日はパパさんの誕生日なのですが。。。

 

プレゼントもらったのに、買ってない。

 

ヤバイ。

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!