トマトと海老の野菜ジュースチリソース煮 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

すっかり秋の空ですね~。

 

洗濯物を干して出かけるのが危険な時期です。

 

 

 

昨日の仕事はつらかった。。。

 

棚卸日にお休みいただいたので、

 

職場にはお土産菓子を持参していきました。

 

日曜日がドラえもんの誕生日だったので、

 

どら焼き(笑)。

 

疲れがとれきれないまま、一週間がスタート。

 

なうえに、仕事を早退して、

 

この数日で鼻たれになったレモンくんを連れて、

 

耳鼻科へ。

 

すごい混んでいたなあ。。。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

パパさんがいきつけスーパーのお惣菜コーナーで、

 

お高い量り売りのエビチリを購入。

 

自分でとって容器に詰めて、はかりにのせると、

 

自動的にシールに値段が印字されるというもの。

 

あれって、お店にそのコーナーができたとき、

 

斬新だったなー。

 

 

 

久々のエビチリがおいしかったんで、

 

自分でも作ってみました。

 

家庭菜園でとれた小さめのトマトをたっぷり加えて作ってます。

 

何気にトマトがたくさんとれすぎて、

 

もてあましつつあります。

 

トマトのレシピ、開拓しなくちゃ。

 

 

 

グリンピースがなかったので、

 

冷凍いんげん入れました。

 

彩りがあるのとないのとはやはりちがう。

 

わたしは、モニター外れたのですが、

 

ちょうど大量にいただいたものがあったので、

 

レシピブログアワードにチャレンジ。

 

受付してもらえるかな。。。?

 

【材料】 2人分

 

冷凍むき海老 15匹程 ※解凍しておく。

マヨネーズ 大さじ1

紹興酒 大さじ1

片栗粉 小さじ2

トマト 大1個または中2~3個

冷凍いんげん 6本程

長ネギみじんぎり 1/4本分

 

●にんにく(チューブ) 小さじ1/2 

●野菜ジュース(キリン48種の濃い野菜) 100cc

●紹興酒 大さじ2

●醤油 大さじ1/2

●鶏がらスープの素 小さじ1弱

●豆板醤 小さじ1/2

●砂糖 大さじ2

 

○片栗粉 小さじ2

○水 大さじ2

 

野菜ジュースはこちらを使用しています。

 

 

【つくりかた】

 

1.むき海老は解凍して、塩、片栗粉(いずれも分量外、適量)でよくあらい、キッチンペーパーで水けを軽く拭き取った後、10分程紹興酒につけ、マヨネーズをつけ、片栗粉をまぶしておく。

 

2.トマトは食べやすい大きさの櫛切りにする。ネギをみじん切りにする。

 

3.フライパンにサラダ油を入れ、ねぎと海老を炒める。トマトといんげんを入れて、●の材料のうちにんにく、野菜ジュース、鶏がらスープ、紹興酒、醤油を入れて、煮る。

 

4.豆板醤、砂糖を入れて混ぜ、大さじ2の水で溶いた水溶き片栗粉を流し込み、とろみがついたら火を止める。

 

5.お皿に盛って完成。

 

 

いんげんは、にんにくの芽でもいいし、定番グリンピースでも。

 

久々のエビチリ、おいしかったです。

 

この野菜ジュース濃厚で、

 

そのままでもおいしいのですが、

 

料理に使うと激ウマです!

 

うちにもまだあるので、

 

また料理に使ってご紹介したいと思います。

 

 

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も快晴です。

 

早起きしてお弁当を作り、

 

そのお弁当を持って、

 

姉さんは見学学習に行きました。

 

牧場とか、水族館に行くそうです。

 

ソフトクリームが食べられるらしいです。

 

最近の見学学習って贅沢~!

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!