生姜香るたこめし 半夏生の日の晩ごはん&たこを使った3品 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りのち雨。

 

夜、雨の予報が

 

午後からポツポツ、

 

次第に大雨に。

 

蒸し暑い一日でした。

 

7月に入り、ようやく暑くなったと思います。

 

 

パパさんがボーナス支給日でした。

 

マーボーナスを出したら、

 

怒られるだろうなー、

 

なんて思いながら、

 

別の普通のごはんをつくっていました。

 

今週は一緒に晩御飯が食べられないので、

 

ごちそうは来週に。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

半夏生だった、日曜日の晩ごはん。

 

 

 

たこを使って3品作りました。

 

たこ飯。

 

 

たこのから揚げ。

 

たことわかめときゅうりの酢の物。

 

 

 

たこ飯はレモンくんが大好きなんです。

 

たこ自体は好きではないので、残しますが、

 

たこのだしのきいたごはんが大好きらしくて、

 

おかわりしたいと泣きました。

 

次回から、2合で炊くことにしよう♪

 

レシピはこちら↓

 

Cpicon 生姜香るたこめし by アップルミント15

 

 

 

 

サブは、

 

たことわかめときゅうりの酢の物のほかに、

 

梅肉添えた冷奴、

 

たらこクリームサラスパなど。

 

暑かったのでオールフリーとともにいただきました。

 

パパさんは最近ハイボールです。

 

たこのから揚げは、

 

どうしてもカラリと揚がらないので、

 

レシピとしてご紹介できないのですが、

 

油が跳ねるけど、

 

高温にして仕上げるしかないのかなー。

 

これがクリアできたら、

 

コンテストに出したいのになー、って思います。

 

 

 

酢の物も、体には良いので、

 

ときどきは作りたいのですが、

 

偏食レモンくんが食べてくれません。

 

彼は背はそこそこですが、細いし、

 

虚弱体質なので、ホント、心配です。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

昨日は月初め初日。

 

いつも以上に激務でした。

 

体も疲れ切って熟睡。。。

 

今日もがんばりましょー。