青椒肉絲(チンジャオロースー)&中華くらげのサラダ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。

待ちに待った休み。

夕方から雪が降る予報でしたが、

降らなくて助かりました。

朝までには積もるとは思います。

子供たちは朝から晩まで、

ディズニーの番組や録画に釘付け。

よく飽きないものですね。

姉さんのトムとジェリーも。

休みの日は、

姉さんとレモンくんが仲良く遊んでくれるので、

私も助かります。

部屋はちらかる一方ですが。。。



得意料理何?って聞かれたら、中華って答えるわたし。

好きで作り慣れているからかな?

晩ごはんはなぜか急に食べたくなった、

ごはんが進む青椒肉絲(チンジャオロースー)メインに。

たまーにしかしなくなったけれど。



 


子供たちがピーマン苦手なので、

カラーピーマンメインに入れてます。

カラーピーマンは冷凍の細切りパックを使ってます。



 


たけのこはないので、

エリンギで代用しています。

エリンギはどんな味でもなじむから、

チンジャオロースーにはオススメです。


なお、過去レシピの鶏胸肉の青椒肉絲のレシピはこちら


【材料】3人分位

ピーマン 3個
冷凍細切りカラーピーマン 100g 
豚肉 150g
エリンギ 1パック(2本)あればたけのこ 150g
○塩 少々
○紹興酒または酒 大さじ1
片栗粉 小さじ2
●醤油 小さじ2
塩 少々
サラダ油 大さじ1

【つくりかた】

1.豚肉を4ミリ幅位に細く切る。半冷凍状態のほうが切りやすい。

2.切った肉に○の材料につけておき、焼く直前に片栗粉をまぶす。

3.ピーマン、カラーピーマンはヘタを切り落とし、種を取って縦2等分して、4ミリ幅位に細く切る。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、片栗粉をまぶした肉を軽く焼き色がつくまで炒める。

5.次にエリンギ(あればたけのこ)、最後にピーマンを入れて炒める。ボールに●の材料をいれ、回し入れ、塩少々で味を調える。

6.しっかり絡んだら、火を止めてお皿に盛りつける。


鶏胸肉と中華くらげのサラダ。

 


初めてでもないけれど、

かなり久々に作った中華くらげのサラダ。

ささみがなかったので、

鶏胸肉をゆでてからくらげと、クコの実とねぎで和えました。

クコの実って薬膳料理のイメージがあるけれど、

調べたらスーパーフードとして注目の食材らしいですよ。

緑色の野菜は、きゅうりがなくて、

ネギにしました。








ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ