◆ピーマンの大量消費に◆鶏胸肉の青椒肉絲(チンジャオロースー)定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はお天気はまあまあ。

曇りに近い晴れで、気温もまあまあ。

夜は送別会があったのですが、

娘の鼻がただれていて、

保育園の先生から病院に連れて行くような指示があって、

早退させてもらって、

いつもの耳鼻科の病院へ。

木曜日に行くつもりでいたので、

バタバタでした。



我が家で大量ピーマン収穫中なのは、 以前書いたと思うのですが。

ピーマン大量消費レシピといえば、

ピーマンの肉詰めに、

中華。

中華でピーマン大量消費といえば、青椒肉絲(チンジャオロースー)。

赤ピーマンも入れて彩りよくと思ったのですが、

バランスよくない。。




 
チンジャオロースって、

本来牛肉でしたっけ?

でも我が家では、いつもは、豚肉メインなんです。

今回はたまたまお買い得品の胸肉を買ってあって、

解凍する手間がなかったので、使ってみることに。

いわゆる節約レシピです。



鶏胸肉にしっかり下味をつけ、

片栗粉をもみこんで炒めるので、

パサつき気になりません。

半冷凍状態のほうが切りやすいので、

オススメ。

【材料】3人分位

・ピーマン 3個
・カラーピーマン 1個
・鶏胸肉 150g(1/2枚位)
・たけのこ(あれば) 150g
○塩 少々
○紹興酒または酒 大さじ1
片栗粉 小さじ2
●醤油 小さじ2
塩 少々
サラダ油 大さじ1

【つくりかた】

1.鶏胸肉を4ミリ幅位に細く切る。半冷凍状態のほうが切りやすい。

2.切った胸肉に○の材料につけておき、焼く直前に片栗粉をまぶす。

3.ピーマン、カラーピーマンはヘタを切り落とし、種を取って縦2等分して、4ミリ幅位に細く切る。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、片栗粉をまぶした胸肉を軽く焼き色がつくまで炒める。

5.次にたけのこ(あれば)、最後にピーマンを入れて炒める。ボールに●の材料をいれ、回し入れ、塩少々で味を調える。

6.しっかり絡んだら、火を止めてお皿に盛りつける。
 

  
でもね、子供たちってピーマンだと食が進まないのですよね。。。

お肉だけ食べてピーマンは見事残すという。



きゅうりもまだまだ収穫中。

毎日サラダや味噌ディップなどでいただいています。

秋の味覚の代表、南瓜やさつまいももおいしい時期になりましたねー。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ