◆乾物4品で◆頭の良くなりそうな海の幸トマトクリームパスタ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

5月4日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月4日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中


昨日は予報通り、

午後から雨。

しかもだんだん激しくなりました。

一昨日の帰りが遅かったので、

昨日はおうちでまったり過ごしました。

今日はこどもの日ですが、ノープラン。

昨年はレモンくんが中耳炎だったため、初節句のお祝いもしてませんが、

今年もこじんまりの予定。

二日間外食続きだったので、

お財布も寂しくなってきました。

しばらくはおうちごはんを頑張ります。。。




さて、

少し前に作ったランチです。

トマト缶を開けてしまったので消費もかねて、

おいしいトマトクリームパスタが食べたい!

と思いまして、

いかと水菜と缶物4品で、

海の幸トマトクリームパスタを作りました。


 


いかをいれたのはボリュームを出したいのと、

見栄えがよさそうなので。

パスタって腹もち悪いので、

いつもいろいろ入れてボリュームアップ。



【材料】2人分

スパゲティ 200g
水菜 20g(数センチの長さに切ったもの)
冷凍いか(下処理済み) 1ハイ
小魚 10g
桜海老 10g
小海老 10g
鰹節 ひとつまみ
ガーリックパウダー 適量
オリーブオイル 大さじ1
パスタのゆで汁 おたま1杯分
トマト缶 1/2缶
生クリーム 100cc
塩 小さじ1弱
塩コショウ 少々
イタリアンパセリ 少々

【作り方】

1.鍋に水を入れて沸騰させ、塩を入れ、スパゲティを指定時間ゆでる。ゆでたスパゲティは、ざるにあげておく。

2.いかの胴体を2センチ幅位の輪切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルとガーリックパウダーを入れて熱し、いかと小魚、桜海老、小海老を炒める。

4.おたま1敗分のゆで汁を加え、スパゲティとトマト缶を加える。

5.水菜と鰹節を加え、生クリームを加え素早くあえて火を止める。

6.塩こしょうで味を調えて完成。



これ、作った本人言うのも変ですけど、

新しいおいしさ発見です。

和の食材の代表ともいえる鰹節がトマトクリームと意外とあうのもびっくりでした。

小魚と桜海老の食感も楽しいし、

カルシウムもDHAもたっぷりで賢くなれそう?

な海の幸パスタです。

レモンくんがアレっ子でパスタが食べられないのは残念。。。

育ち盛りのお子様にオススメなパスタです。



使用した食材たち。









沢山ありすぎてどの食材を使うのか、とても悩みます。

とりあえずイタリアンの基本をお勉強のために参加しています。






皆様のおかげで当選しました。↓

いつも応援ありがとうございます。



◆レシピブログ様のモニターに参加中です◆

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ
 





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 





 
にほんブログ村 



 
おうちごはん ブログランキングへ 



GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会