コストコ牛タンでビーフシチュー&オムライス | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、ひな祭りでしたね。

我が家的には、パパさんが一緒に晩ごはんを食べられる時間もないので、

質素にお祝いいたしました。

したがって、ケーキもなし。

保育園では、お赤飯が出されたようです。

レモンくんも何の日だか、わかったかな?

娘が一人だったころは気合入れて用意して、

お互いの親を招待したけれど、

もうさすがにそれはできないかな。。。

平日だし、

ひな祭りだからって休みもとれないしね。



一昨日の晩ごはんです。

日曜日に購入したコストコ牛タンを使って、

早速ビーフシチューが食べたいとのリクエストを受け、

作りました。

作り方はいつもとさほど変わらないけれど、

今回のモニターでいただいた、

GABANブラックペパーで牛肉に下味をつけたことと、

GABANブーケガルニを入れて煮込んだことが、

いつもと違うかな?

マッシュルームがおいしいのですが、

なかなか手に入らないので、

エリンギを使いました。





 


パパさんはおともはいつもパンなのですが、

わたしはごはん派です。

先日ご紹介したサフランで作るリゾットをおともにしていただきました。

柔らかく煮込んだ牛タンは、

歯が少ないレモンくんでも食べられます。



【材料】4人分

・牛タン 300g
・GABANブラックペパー(粗刻みしたもの)少々 
・人参 小1本
・エリンギ 1本
・ビーフシチュールウ 1/2箱
・水 4カップ
・赤ワイン 100cc
・バター 10g
・GABANブーケガルニ 1袋


【作り方】

1.牛タンは、薄くスライスし、一口大位に切る。 半冷凍の状態が切りやすいです。ブラックペッパーをふりかけておく。

2.野菜を以下の要領で切る。

人参は、皮をむいて一口大に乱切り。
玉ねぎは、皮をむいて薄くスライス。
エリンギも薄くスライスする。

3.人参はボールに入れてラップをし、それぞれ電子レンジ600w3分加熱し冷ます。

4.圧力鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒める。

5.牛タンを入れた軽く炒め、赤ワインを加える。アルコールが飛んで水分が減ったら、水2カップ、ブーケガルニを加えて蓋をして煮る。中火で数分加圧してから火を止めて自然放置する。

6.圧力鍋が開けられるようになったら、ブーケガルニは取り出し、人参、エリンギ、水2カップを入れて再び火にかける。

7.野菜に火が通ったら、一度火を止めてルウを溶かしながら加える。

8.ルウを入れたら火を弱火にして再びかけ、とろみがついたら火を止める。

9.器に盛りつける。




人参は電子レンジであらかじめ加熱しておくと、

苦味が少なくて食べやすくなるんで、

オススメです。

人参嫌いな子供でもだまされて食べてくれます。



翌日の昨日のランチは、

オムライスにかけていただきました。


 


オムライスの下のごはんは、そのままの白いごはん。

これが一番おいしいと思います。


そうそう、近所のスーパーは、大きいところなんですが、

他社のスパイスしか売っていなくて、

GABANも買えないのですよね。

ハウスのスパイスを手に入れるのに100円ショップにやっと行ってきました。

やっぱり私にあうスパイスはハウスです。

最近減りが早いのはパセリと、

シナモンシュガーです。

娘がシナモンシュガーかけたトースト大好きなんです。

子供なのに渋いでしょ?





◆ハウス食品様×レシピブログ様モニター参加中です◆


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ