◆お手軽時短&ヘルシー◆シーフードとほうれん草のマカロニグラタン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

今日通院デーです。

一週間早いですね。

娘のとびひはよくなったので通院の必要なくなったけど、

レモンくんは毎週相変わらず通院しなくちゃいけなくて。

一緒についてくるモモ姉さん、

自分の病院通いは大嫌いなのに、

ついてくるのは大好きなのです。

先生や看護師さんがすることをじっと見ています。

そんな5歳の彼女は看護師を目指して毎日のお勉強は相変わらず、継続中。

今は時計の読み方を。

後日使用のワークとともにご紹介したいと思います。



このところ3月ではないのかと思うほど、暖かいです。

とはいえ、寒い外から帰ってきたときは、

グラタンやドリアをはふはふいいながら食べたい!!

時間のないランチですので、

下処理の必要ない、お手軽なシーフードミックスを使い、

超スピーディーに作りました。

んでもって結構最近はグラタンとか作る日も増えたので、

抑えたいのが、カロリー。

コクでいえばおとるけど、

バターの代わりにオリーブオイルを、

牛乳の代わりに豆乳を使ってとろみをつけます。

豆乳の場合は、牛乳よりとろみがつきやすい気がするので、

小麦粉などの粉の量も減らせます。




 


自家製バゲットといえば聞こえいいけど、

お粗末バゲちゃんをトーストし、一緒にいただきました。



【材料】1人分

・マカロニ 70g(ゆで時間3分のものを使用) 
・シーフードミックス 70g
・ほうれん草 1束
・豆乳 100cc
・小麦粉 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・GABANブラックペパー(ホールをすりばちで粗く砕いたものを使用) 適量
・塩 少々
・コンソメ顆粒 少々
・ピザ用チーズ 適量

【作り方】

1.鍋に水を入れてお湯を沸かす。

2.ほうれん草を根元を切り落とし、数センチの長さに切る。

3.お湯が沸いたら、塩一つまみ程度を入れ、マカロニとほうれん草を指定時間ゆでる。ざるにあけ、水気をきっておく。

4.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、シーフードミックス、マカロニとほうれん草を順に入れ、小麦粉を入れてしっかり炒める。

5.豆乳を入れ、火を強めてとろみをつける。コンソメ、塩、ブラックペッパーで味を調えて、火を止める。

6.耐熱皿に(バター等塗っておくとよい)具材を入れ、ピザ用チーズを適量のせる。

7.オーブントースター1000Wで5分程焼いて完成。

8.仕上げに乾燥パセリ、パプリカパウダーを散らしました。



バゲットのトーストした香りって本当に大好き。

下手なりにも自分で手軽に焼けるようになって、

いつでも食べたい時に食べられるのが嬉しい。

これもオーブンを買いかえたおかげなので、

オーブンさまさまです。


今回使用したGABANブラックペパーは、

レシピブログさんで募集していたモニターに当選していただいたもの。


 


料理の基礎ができていないので、

GABAN使うなんて私には贅沢な気がして、

スパイスのモニターってちょっと敬遠して応募を見送っていました。

でもサフランのモニターはしてみたかったので、

恐れ多い気がしたのですが、応募してみたんです。

サフランってお高いスパイスなので、

使ってみたいけど、なかなか手が出ないので。

無理だと思っていましたが、

みなさんの応援のおかげでランキングもUPし、

モニタ―当選できました。

いつも応援ありがとうございます♡


サントリープレモル以来のモニターですが、

あのときは胃腸炎でやられてほとんど投稿できなかったので、

今回は、頑張りたいと思います。




◆ハウス食品様×レシピブログ様モニター参加中です◆



オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ