トマト風味の酸辣湯(サンラータン)麺とお知らせ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日曇り&雨だったので、寒かったです。

そんな一段と寒い日に食べたいのは温かい麺。

そんなわけでランチは…

すっぱ辛い酸辣湯(サンラータン)に決定。





 



この鮮やかな赤色が食欲そそります。

って私だけかな?






 

ブームが過ぎた後でも愛用中の「食べるラー油」、

登場回数は減りましたが、

中華料理には使ってます。





トマト風味の酸辣湯(サンラータン)麺
トマト風味の酸辣湯(サンラータン)麺

作者:アップルミント15

■材料(1人分)
中華麺 / 1玉
水 / 400cc
トマトピューレ / 100cc
ウェイパー / 小さじ1/2~1弱
塩 / 一つまみ
醤油 / 小さじ2
キャベツ、白菜など / 2枚
豚肉 / 50g
椎茸、えのきなどきのこ類 / 30g
長ネギ / 10センチ
水菜 / 30g
ごま油 / 適量
酢 / 大さじ1~2
ラー油(食べるラー油でも) / 小さじ1~2

■レシピを考えた人のコメント
寒くなるこの時期にもおいしい、すっぱからい酸辣湯麺。お野菜も沢山煮込んでヘルシーに。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



レシピにあるトマトピューレは「32種類のとろ実」を使いました。

体が温まります。

鍋の〆を含めて、ラーメンは週1回食べているかも。

すっかり寒くなったので、

温かい麺類は今後も増えそうです。





さて、お知らせですが、

「子育てスタイル」内のまとめ記事3本作成しました。



学園祭&学校祭」→こちら

2014七五三」→こちら

2014秋の運動会」→こちら



七五三は、我が家は来年の予定。

娘のモモが数えで7歳になるから。

レモンくんも数えで3歳だから、一緒にしてしまおうかな。

モモは、ついこのまえ3歳で写真撮ったばかりの気がするんですけど、

早いです。



これが、記事まとめスタイリストとしての、

私の最後のお仕事になりました。

〆切りに追われてしまった時期もありましたが、

結構みなさんのブログ訪問は楽しかったです。

かわいい子供さんのいろいろな表情に癒されます。

皆さまもよろしかったら、ご覧いただければ幸いです。











ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村