次女参観日。 | これから。

これから。

これからの人生を、楽しみたい。




今日は、次女の参観日でした。


今日は、折り紙でお雛様を作る内容でした。次女は、そつなくこなしていましたニコニコ


そして、お母さん同士で、話せる時間があったのですが、話題は、トイトレの推進について。


うちは、いつのまにか、もう、昼間も夜も、全く失敗しなくなったので、ずっと布パンツです。


オムツは買ってません。


13年間ずーっとオムツを買ってましたが、やっと終わりましたひらめき


他のおうちは、まだ、夜はオムツをはかせてるって家が多かったです。


うち、5月生まれだから、それもあるかな。


終わってしまえば、あっけないというか。


やっと、ミルク、オムツを完全に卒業したので、コロナ禍も終わったし、そろそろ、家族で旅行とか行きたいです看板持ち


子育ても、4人目ともなると、余裕じゃないけど、やっぱり、経験値があるので、ちょっとした事で、心配したり、不安になる事はなくなりました。


長女も同じように、今から思えば、発育も全然問題なかったし、心配すること、何もないじゃん。ってぐらい、ラクな育児だったと思うけど、


一人目の時は、本当にしんどかった。


今では、信じられないけど、長女の時は、1歳過ぎるぐらいまで、可愛いとは思えなかったんですよね。


可愛いより、しんどいが大きかった。


多分、ちゃんと、やらなきゃ。お母さんなんだから。って気持ちが、強すぎたんだろうな。


あの頃、まさか、4人も産むとは、夢にも思いませんでした昇天


育児っていう大変な仕事を、4人もこなしてるんだから、もっと、自信を持とうかなニコニコ


長女の不登校とか、まだまだ、心配事は、たくさんあるけど凝視