食品ロス削減 | 三日月の部屋

三日月の部屋

自由が好き
 
気ままに更新してくのでよろしくね
 
2012.5.22 ベビたん誕生♪

仲良しK.S姉妹と一緒に

静岡市の企画『エコクッキング教室in鈴木学園』

に参加してきました爆笑


始めに、食品ロスについて15分学びました

ごみ処理場にはまだ食べられるのに捨てられている食品が沢山あり、生ゴミの全体数の1割に当てはまるそうです。

日本人一人当たり年間42kg捨てているそうです。

世界では13億t捨てられているのに、8億2800万人が食料不足で苦しんでいるそうです。


食品ロスを減らす為に、1人1人が出来る取組を継続して行う必要がある事を学びました。


その一環で

捨てちゃう食材を使って食品ロスを少なくしよう!

鈴木学園の学生さんが考えてくれたレシピを使って3品を作りました!


SDGs餃子



栄養満点!野菜の皮チヂミ



ブロッコリーの芯の豚バラ巻き




補助に付いてくれたおねぇさんと一緒に仲良し3人無事に完成しました!


餃子は焼色が足りなく白っぽいホワイト餃子www

餃子の餡が残ったので、せっかくフードロスを考えての企画なんで、チヂミの材料に混ぜて焼いて完成!


3人は出来上がりを食べ、母達はおこぼれチヂミを1切れ、餃子を1つ頂きました!

家でも活用して作って行こうね!